仙台地下鉄東西線試乗会

連休最終日、仙台に新しくできる地下鉄東西線の試乗会へ出かけてきました。
抽選倍率は2倍ほど我が家にしては確率高くてよく当たったなーと(^m^)
151124b
試乗会に合わせて日にち限定の1日乗車券も発売され購入しました。
151124c
正宗の兜がイメージでしょうか、かっこいいデザインですよ。
151124a
午後からの乗車だったので「牛タン食べたーい」とリクエスト。
アーケードの中にある福助さんへ行ってみました。
麦飯ではなかったですが上品な味わいのお店です。

151124d
仙台駅から乗車しまずは西へ向かい折り返して東へと往復します。
151124e
仙台には地下鉄南北線がありこれが2つ目の地下鉄になるのです。
151124f
今は4両編成かわいいですね。
151124g
西の終点は八木山動物公園駅地下鉄では一番標高の高い駅になるそうです。
151124h
東の終点は荒井駅周りはまだ田んぼが広がっていますが
どんどん変わっていくんでしょうね~。
151124i
試乗会ということで途中の駅には降りられません。
電車のなかもゆったりしていてやっぱりうとうと。
151124j
この前作ったマイバックも持参。
参加者にもらえるピンバッチをさっそくつけて。

開業は12月6日仙台光のペイジェントも始まります。
仙台駅から3駅まではどの駅とどの駅で乗り降りしても200円
観光にもぜひお役立てください。

キャンセルいたします。

今日参加を予定していた「みんなで作る雑貨屋さん」の
出店をキャンセルいたします。
名取市から塩竃へはいくつも川を超えるため
今回のような状況では時間までに向かうのは
厳しいのです。
またの参加を楽しみに今日はおとなしくはんこ彫りしています。
川の氾濫などまだまだあると思われますので
気を付けてお過ごしください。

使って慣れろ。

新しいパソコンになって少しづつ慣れてきましたが
まだまだ使いこなすには時間がかかりそう。

全日記からこまけいこさんのワークショップ参加してきました。
150907a
まだ写真のサイズが調整できない。もう少し小さくしたいな。
150907b
やっぱりこまさんのイラストはかわいいです。
みちのくはんこ会のメンバーも一緒で楽しんできました。
残念ながら私は土曜日のみの参加でしたが日曜日も内容の濃いお教室だったようです。

こまけいこさんのはんこ教室に参加したときkeiちゃんから印章展2015のチラシをいただきました。
印鑑屋さんの展示会ってどんな感じ?
ワークショップとしてはんこ彫体験もある、消しゴムはんこ作家さんの作品も展示される!
これは行かねば!と5日(土)に行ってきました。
150907c
学校の美術の授業でやって以来かな~、当時自分でも石を買いに行ったけど彫った記憶がない。
150907d
文字は先生が石に書いてくれます。それを彫っていきました。
なかなか思うようには彫れないけれど面白かったよ。
無料のワークショップということでちゃっかり消しゴムハンコも彫ってきました。
消しゴムハンコの方は自分で文字を考えても良くて
彫ったはんこをその場で「はんこ作りコンテスト」に応募できるという(^^♪
150907e
以前なんと印章業組合の方に消しゴムハンコを教えてほしいと依頼があって
国家資格をお持ちの方々に消しゴムはんこ教室をしたことが(笑)
その時の依頼者「ドジボのポチはん」のドジボさんがスマイルマルシェにも訪ねて
来てくれてました。久々に組合の方々にお会いできて楽しかったです。
そして~消しゴムはんこ作家さんの作品もすごいものばかり!
宮城ではなかなか見られない素敵な作品でした。

その日の夕方は旦那君の実家でご飯を頂きました。宮城の初物づくしでおいしかったです。
150907g
焼きたてさんま
150907h
はらこ飯、秋はおいしいものがいっぱい。
150907i
点滴の為両腕にはげをつくりましたが元気に過ごしています。
今年は気温の差が激しく人間も大変でしたが猫も大変だったのでしょう。
まだまだ長生きして欲しいので気を付けてすごしましょう。

使って慣れろ!ウィンドウズ10はまだ慣れませんがどんどん使ってこなしたいと思います。
(その前にスマホが使いこなせず苦労しています←まだココ)

7月の参加イベント

『塩釜にあるハンドメイド雑貨のお店citron』で
開催された「ハンコdeあら・モード」、無事おわりました~。
たくさんのお客さんが来てくれて、ローカル番組の取材もあって
楽しいイベントになりました。
私は半日しか遊びにいけなかったけど皆さまお疲れさまでした!
Hobby Roomにてイベントの様子アップしています。

もう7月、七夕は過ぎちゃいましたが仙台の七夕祭りは8/6~8です!
宮城県の夏休みも20日から、早いですね~。
お子さんが楽しめるワークショップやりまーす♪
7月は12日(日)たいはっくるでスマイルマルシェに出店します。
150710a
aiaiちゃんのブースにおじゃましてます。たいはっくる地下です遊びにきてね~。

7月25日(土)太白区八木山にあるスマートエンジェルさんでワークショップもやりますよ~。
150710b
こちらでは消しゴムはんこ作りもできますよ~夏休みの宿題にいかが?

8月の七夕祭り中ワークショップイベントに参加予定、詳細決まり次第告知しますね。


秋保ハンドメイド市終わりました~♪

秋保ハンドメイド市終わりました~♪
150625b
薄雲の広がる天気でしたが梅雨入り前の気持ちのいい陽気でした。
素敵なチョークアートの看板がお出迎えです。
会場は宮城県の人ならおなじみのお茶の井ヶ田・喜久水庵の井ヶ田製茶さんの秋保ヴィレッジです。
新鮮野菜やお菓子、フードコートなど秋保の新しいお土産処です。
150625a
今回は初参加、ワークショップもやりました。
150625d
お子さん用にとお母さんが作りました。
お客さんの合間にうちわのサンプルも作ってみました。次のイベント用かな。
来月もイベントはありますが、仕事も重なっていて8月以降また参加します。

6月27日からは委託販売で参加します「ハンコdeあら・モード」がはじまります。
150615f
全国のはんこ作家さんが参加。期間中ワークショップも開催されます♪
場所:『塩釜にあるハンドメイド雑貨のお店citron』2階

7月は12日(日)スマイルマルシェに出店します。
7月25日(土)スマートエンジェルさんでワークショップもやりますよ~。
〒985-0005 宮城県塩釜市杉の入3丁目19-6

もうまもなく7月ですね。イベントの予定がバタバタと決まり気がつけば7月の予定が埋まってしまいました。
7月は仕事もいつもの月より多くて参加できないイベントも。
お教室等の問い合わせは8月以降になるので興味のある方はメールフォームよりお願いします。
スマホをご覧の方はPC版を見るとメールフォームが表示されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR