消しゴムはんこ教室

子供会の催しものにと消しゴムはんこ教室をしてきました。
去年みつばち工房さん主催で大人向けにはんこ教室をしたので
今年は子供向けに出来ますか?とのことでお引き受けしました。

募集したらなんと23名の子供たちが参加することに~。
ドキドキわくわくで行ってきました♪

121217a
消しゴムはんことクリスマスカード作りです。カードの枚数もこの厚さに。
121217b
看板を書いていたらお絵かき大好きちびっこに奪われちゃいました(笑)
121217c
さあ、始まるよ~。
さすが子供会、私の紹介とあいさつの後に子供会を代表して子供たちからもあいさつ。
121217d
はんこ彫が出来ない1年生以下の子たちは先にカード作りを体験。
121217e
男の子率高くてちょっと図案が女の子向けばかりで申し訳なかったです。
でもそこは男の子、自分で図案を考えたりちょこっとアレンジしたりとなかなかやるね!
121217f
まずは彫刻刀の使い方をレクチャーしてそれからはんこ彫をしました。
121217g
女の子グループも真剣ですね。
121217h
男の子も真剣ですよ~。
121217j
マイ彫刻刀セット、かっこいいねー。
121217i
わいわいがやがや、けっこう賑やかに進みます。
121217k
男の子は星が人気でした
121217l
天使ちゃん細かい図案んも上手に彫れました。
121217m
学校ですでに彫刻刀体験済みだとオリジナルもすぐに出来ちゃいます。
121217n
イニシャルもかっこよくデザイン。
121217o
はんこが出来たら今度はカード作り
121217r

121217p

121217r

121217s
出来上がったカードはこんな風に看板に乗せて撮りました。
でも全部は撮れず、写真も全部載せられなくてごめんなさい。

121217u
121217v

121217w
121217t
男の子は終わるとうろうろ遊び始めちゃってましたが女の子は時間まで
あれこれと作っていました(笑)
121217x

121217y

121217z1
キラキラいっぱい。
121217z3

121217z2

121217z5

はんこもみんな上手に出来ていました♪
短い時間だったのでもっと彫りたい~という子もいてうれしかったです。
十分に教えられたかどうか不安ですが私は楽しい時間を過ごせました♪

最後にも子供たちから挨拶もあり無事終了となりました。
これからもぜひはんこ彫をたのしんでねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村











コメントの投稿

非公開コメント

それいゆ24 さんへ

こんなに一度に多勢なのは初めてでした~。
でもみんな行儀良くしていてくれて教えるのも楽しんで出来ました。
どんどんちびっこハンカーさん増やすわよ~。

みんな素敵な仕上がりですね^^

お疲れ様でした^^
沢山の参加すごいですね!
お1人でこんな大勢の子達を教えたんですか?

私は彫るのもまだまだですが、
教えるってとても大変そう。。
でも、教室された方のお話を見ると
とっても楽しそうで満足感がある気がします^^
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR