お寺ではんこ彫?

昨日の夜、亘理市のお寺ではんこ彫をしてきました。
お寺ではんこ彫?そのきっかけになった出来事の日記はこちら

消しゴムはんこ作家の津久井智子さんは震災後東北支援のために
いろいろな活動をしてきてくれました。
今回ははんこで東北支援としてはんこ教室に参加した人に
はんこを彫ってもらいストラップを作って販売する企画を考えてくれました。

このはんこ教室を主催をしてくださった新潟県小千谷市、極楽寺の住職・麻田弘潤
亘理組担当ということで会場がお寺だったわけです。

もちろん麻田さんはハンカーさんでもあります。

今回はスタンプカーニバルで販売する七福神ストラップを作ります。
まずは津久井さんのイラストを元に麻田さんが彫った見本がこちら。
120914a
はんこ歴6年ほどということで細かいところもきれいに彫ってます。
おまけに津久井さんのように大きいカッターで彫り始めたのは今回がきっかけとか!
120914b
思わず「えー出来る~?」と不安に。
まずは彫る図案を決め見本用に1つ彫りました。
はんこを彫りはじめるとやっぱりし~ん、と静まりかえります。
私は頭の中でぐるぐるとスキマスイッチの全力少年が流れてましたけどね。
120914c
今回は夜からの参加ということで来れないけど参加したいm@factoryまるちゃんは個別に講習、
で参加者は3名。くらふと・ちょこあさんも一緒です。
120914d
私は寿老人と恵比寿様を彫ることに。
おしゃべりしながら楽しくはんこ彫なんて思ってたら真剣に彫ってやっと1つ完成でした。
本番用にもう少し練習してちゃんと作品にしたいと思います。

気仙沼や岩手の大船渡組も同じように制作します。
フェイスブックをやっている方は津久井智子さんの所で写真がアップされていますので
見たい方は検索してみてください。

誰が彫ったのがお手元に行くかは楽しみですね。
このストラップはスタンプカーニバルで津久井JAPANというブースの中で
販売されることになるようです。
そして売り上げの一部が支援になるということだそうです。
120914e

東北を応援してくれている津久井さん、日帰りで亘理まで来てくれた麻田さん
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

イベントも立て込んでいるのでホリホリ、頑張ります!
ただ、暑さが早くおさまればもっといいのだけれどねー。
森の雑貨屋さん
10月11(木)12(金)開催に決定しました。、その次は12月を予定しているそうです。

9月23日とみざわマルシェ 
10月8日 お薬師さんの手づくり市
参加します♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

anna さんへ

たくさんの人に手に取ってもらえるよう宣伝もがんばります。
後は彫って押す!がんばろう。

No title

昨日は色々と<m(__)m>ありがとうございました(*^。^*)
さすが、もうアップされていたんですね!
nekonatsukoさんは、あっという間に、美しく彫りあげてやっぱり凄かったです~~!私は足をひっぱらないように頑張って練習して完成させたいと思います。
色々お世話になりますが、よろしくお願いします。
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR