津久井先生はんこ教室in亘理♪

消しゴムはんこ教室 <30日(月)の時間が変更になりました>
7月28(土),29(日) 10:00~12:00、13:00~16:00
7月30日13:00~16:00(午後からのみになります)
ザ・モール仙台長町パート2、ハンドメイドショップ『Smart Angel』にて
当日受付です。
1度に参加できるのは6名程度です。席がいっぱいの場合少し待っていただく事があります。
午前中が空いているので早めに来るのがおすすめです。
消しゴムはんこでうちわ作りのワークショップも行いますよ~。

津久井智子さんが東北ではんこ教室を開いてくれる、それも亘理で!という事で
参加させていただきました。
宮城ではめったに無い事なのではんこ仲間のよこしまちゃんm@factoryのお二人、ゆにこちゃん
お誘いして行ってきました。
120719a
貸し出し用の道具にはかわいいシールが付いていました。
120719b
まずは彫刻刀を使ってかき氷を彫りました。
120719c
30人という人数だったので半分ずつ前のテーブルで彫り方を教わります。
120719d
2つ目は津久井さんの大きいカッターを使ってのはんこ彫り。カニを彫りました。
はやりカッター使いは見ていてすごい!すいすい彫れてあっという間に出来上がります。
コツを教わりやってみましたが1つ目で腕はプルプル図案を落とさないようにするのがやっとでした。
120719e
調子に乗って金魚もほりほり。普段使わない道具でのはんこ彫り難しかったけど楽しかったです。
今回はボランティアワークショップという事ではんけしくんやインクなど全国から協力があったそうです。
私は東北応援ハンコシールを買わせていただきました。
津久井さんは他にも気仙沼や岩手県大船渡でもはんこ教室をされるのでこれから参加される方は
楽しみにしていてくださいね。

私たちは教室が終わってから津久井さんに名刺を渡したり、
写真を撮ってもらったりとプチスタニカ気分を味わえました。
主催をしてくださった新潟県小千谷市、極楽寺の住職・麻田弘潤さんありがとうございました。

よこしまちゃんから素敵なプレゼントまでいただいて、
おしゃべりもいっぱいして楽しい時間をすごせました。
120719f
よこしまちゃん、亘理のコミニティFMのインタビューに緊張して答えてました~。
PS.よこしまちゃんへブログのタイトル使わせていただきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よこしまちゃんへ

お疲れ様~。ラジオどんな感じだったのでしょうね?気になります。
津久井さんのフェイスブックにお教室の様子がアップされているとか。
ぜひぜひ金魚みたいです♪

No title

nekonatsukoさん、こんにちわ☆

津久井先生のワークショップ、魂が抜ける程ステキでした><☆
こんなステキな教室を紹介して頂けて幸せです~;w;☆

皆さんともたくさんお話しが出来て嬉しかったナ^^☆
また集いたいですね♪

結局写真はどこまで出して良いのかわからず
そらまめしかUPしてない小心者です^^;
金魚まで彫れましたよん♪事後報告でUPしようかな~^^;?

・・・あのラジオ・・・本当に流れたのですか@口@;!!??
編集されてますよね?大幅カットですよね??ね!??;▽;!!!???

プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR