鷽替え神事に行きました。

鷽(うそ)替え神事、ご存知ですか?
全国の天満宮でおこなわれているとのことですが
私はローカル情報番組で初めてしりました。

宮城県では仙台駅から東へ15分ほどの榴岡天満宮で
おこなわれると言うので朝から行ってきました。
20170127a
榴ヶ岡公園には何度か行ったことはありますが天満宮は初めて。
ビルに囲まれ静かな場所です。
20170127b
もちろん受験の合格祈願で訪れている人もいました。
今年は酉年だけに現れる青色の鷽(うそ)が入っているというので
これは行かねば!と朝早くから並びました。
20170127c
赤い袋には一刀彫の鷽(うそ)が入っていて良くなかったことをうその様に変えて
良いことをもたらす幸運のお守りと書かれています。
数羽だけ赤い羽根の鷽はその年にもっともよいことを運んでくると伝えられています。
20170127d
赤でも青でもなかったですが、一刀彫に筆塚もあり消しゴムはんこに
精進できますようにと願掛けしてきました。
そして以前から気になっていた御朱印帳も頂いてきました。
ちょうどネッツトヨタ宮城さんでのワークショップで作った
くぼみの木さんの巾着がぴったりサイズでした。

毎月25日は「天神様でみんなの市」も行われていて
この日も準備が進められていました。

20170127g
老化が激しいですが今年もたくさんはんこが彫れるといいな。
20170127h
ほりたいはんこ図案が思いつくと彫らずにはいられません。
20170127i
春に向けてあれこれ作ろうと思います♪

そして年の初めにやるぞ!と決意する方も多いのでは?
20170127e
我が家も貯められない派なので頑張らないとね。
消しゴムはんこのnonn*lalaちゃんがはんこを使った家計簿のアイデアを
掲載されましたヾ(o´∀`o)ノ
ぜひぜひ本屋さんでチェックしてみてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR