使って慣れろ。

新しいパソコンになって少しづつ慣れてきましたが
まだまだ使いこなすには時間がかかりそう。

全日記からこまけいこさんのワークショップ参加してきました。
150907a
まだ写真のサイズが調整できない。もう少し小さくしたいな。
150907b
やっぱりこまさんのイラストはかわいいです。
みちのくはんこ会のメンバーも一緒で楽しんできました。
残念ながら私は土曜日のみの参加でしたが日曜日も内容の濃いお教室だったようです。

こまけいこさんのはんこ教室に参加したときkeiちゃんから印章展2015のチラシをいただきました。
印鑑屋さんの展示会ってどんな感じ?
ワークショップとしてはんこ彫体験もある、消しゴムはんこ作家さんの作品も展示される!
これは行かねば!と5日(土)に行ってきました。
150907c
学校の美術の授業でやって以来かな~、当時自分でも石を買いに行ったけど彫った記憶がない。
150907d
文字は先生が石に書いてくれます。それを彫っていきました。
なかなか思うようには彫れないけれど面白かったよ。
無料のワークショップということでちゃっかり消しゴムハンコも彫ってきました。
消しゴムハンコの方は自分で文字を考えても良くて
彫ったはんこをその場で「はんこ作りコンテスト」に応募できるという(^^♪
150907e
以前なんと印章業組合の方に消しゴムハンコを教えてほしいと依頼があって
国家資格をお持ちの方々に消しゴムはんこ教室をしたことが(笑)
その時の依頼者「ドジボのポチはん」のドジボさんがスマイルマルシェにも訪ねて
来てくれてました。久々に組合の方々にお会いできて楽しかったです。
そして~消しゴムはんこ作家さんの作品もすごいものばかり!
宮城ではなかなか見られない素敵な作品でした。

その日の夕方は旦那君の実家でご飯を頂きました。宮城の初物づくしでおいしかったです。
150907g
焼きたてさんま
150907h
はらこ飯、秋はおいしいものがいっぱい。
150907i
点滴の為両腕にはげをつくりましたが元気に過ごしています。
今年は気温の差が激しく人間も大変でしたが猫も大変だったのでしょう。
まだまだ長生きして欲しいので気を付けてすごしましょう。

使って慣れろ!ウィンドウズ10はまだ慣れませんがどんどん使ってこなしたいと思います。
(その前にスマホが使いこなせず苦労しています←まだココ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR