天女月間のラストは・・・。

ワークショップで参加した「柄マニア天女わ~るど」のイベントの様子が
NHK仙台放送「ひるはぴ」で放送されました~。
はんこを押している子供たちを撮っていたので自分たちが映るなんて
思って無かったのですがイベント全体の様子の映像に
ねこまさんもよこしまちゃんも私もちゃっかり映っていました~。
本人しか気がつかない程度ですけどね。

ひるはぴを見た後、イベント用に彫れなかった水連はんこを彫ってみました。
150615a


そんな放送を見た後日、お疲れ様会をしてきました♪
ネコ好き3人(3人ともネコを飼っています)という事で
仙台市太白区にあるドーナツカフェ「nijineco」さんへ行ってきました。
ちいさくてかわいいお店にはドーナツだけでなく手作りの家具もかわいくて
遊びごころいっぱいのお店でした。
イベント談義、ネコ談義、はんこ談義など長々おしゃべりですっかり長居してしまいました。
150615b
お持ち帰りしてきた檸檬ドーナツもおいしかったよ。

ひるはぴ見れない方も「吉祥天女が舞い降りた」のHPからなんと映像が見れますよ~。
柄マニア天女わーるどin sendai」のピックアップ動画をご覧ください。

そして肝心な「吉祥天女が舞い降りた展」にようやく出かけてきました。
150615d
チケットはあるのに旦那の腰が重くて・・・。
仙台市博物館へは14日の日曜10時に着いてすでに臨時駐車場もいっぱいになりつつ
あるところで無事止められ会場へ。
当日券には長蛇の列で午後は入場制限もされていたほど、たくさんの方が来ていました。
そして吉祥天女様のまさに柄on柄な世界を堪能してきました。
たくさんの仏像も普段見る事が出来ない後ろ姿もまじまじと見る事ができました。
煤けて黒っぽい地蔵菩薩立像も近づくと繊細な幾何学模様や細かな柄が一面に施されていたり
力強い四天王立像は迫力がありました。
とにかく昔の人の手仕事はすごいなーと思いました。
日本人がフィギアが好きなのも何か納得しちゃいます。
仏像だけでなく絵巻物なども展示されていますが薬師寺へ奉納された奉納散華には
さくらももこさんやちばてつやさん、やなせたかしさんのイラストなどもありました。

1階のギャラリーには「柄マニア天女わーるど」の塗り絵も展示されていました。
ポップなものからかわいい物、芸術的なものまでたくさん。こちらも楽しめました。

仙台市博物館も初めて入りましたがなかなかこういった展示会に行く機会がないので
イベント参加を含めて貴重な経験ができました。
天女月間もひと段落して次のイベントに向けて気合いを入れなければ!

6月25日(木)10:00~秋保ハンドメイド市 秋保ヴィレッジにて開催
はんこ押しのワークショップもやりますよ♪

6月27日~7月2日 はんこdeあら・ドーモ
150615f
全国のはんこ作家さんが参加。期間中ワークショップも開催されます♪(私は委託のみです)
場所:『塩釜にあるハンドメイド雑貨のお店citron』2階
〒985-0005 宮城県塩釜市杉の入3丁目19-6

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして

問い合わせについてはメールフォームよりおねがいします。
スマートフォンから見る場合、PC版の方から見るとメールフォームが表示されるので
PC版を見るかパソコンから見ていただけるとわかりやすいです。

初めまして

初めまして失礼いたします。めろんたまねぎさんの消しゴムはんこを拝見しました。図案集がありましたら分けていただきたいか他に何か良い方法などありましたら教えてくだい。
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR