GW消しゴムはんこ教室3日目

5月以降のイベントです。
5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

消しゴムはんこ教室3日目はねこまてらぴー同好会さんのワークショップも開催でした。
12052a1
かわいい猫の手がずらり。
12052a2
ハンコ教室お一人目は二人の女の子のお母さん。子供を預かってもらっている間に来てくれました。
お子さんは月にちなんだお名前ですが月にちなんだはんこがなかなか見つけられないので
自分で彫ってみようを思ったそうです。
12052d
おなまえはんこに三日月と流れ星を入れた図案を考えてみたのを彫ってもらいました。
月と言えばSnowyCrystaさん彼女の作品を探してみるといいよとお勧めしてみました。
12052c
私の横では親子が肉球作りのワークショップに参加していました。
自分の家の猫を参考にかわいい猫手が出来上がってました♪
12052c2
私も合間に肉球ハンコを作ってみました。
12052c3
ゆびにはめられるストラップが完成。猫好きにはたまりません。
午後にはよこしまてちょうのよこしまちゃんが遊びに来てくれました♪
ちょうどそのタイミングでみつばち工房さん主催のはんこ教室に来てくれた方が
お子さんと来店。はんこを彫ることに。
よこしまちゃんは肉球ワークショップをすることに、やっぱりミューちゃん肉球かな?
12052e
経験者のお母さんは真剣です。お姉ちゃんも上手に彫れていましたよ。
12052f
ピンクのカーデガンの女の子は初めてはんこを彫るのにすでに持ち彫りで彫っている!
12052g
パンダが好きな女の子は少し難しいパンダを上手に彫れました。
12052h
最後はお父さんと一緒に参加した親子さん。
12052i
娘さんには彫刻刀でお父さんはデザインカッターで彫ってもらいます。
12052j
彫刻刀を使ったことがある娘さんの方が早く彫り上がっていました。
お父さんはめちゃくちゃ丁寧に刃を入れて彫っていました。
お父さんと一緒の手づくり楽しそうでよかったです。

よこしまちゃんも肉球完成♪羊毛フェルトはどうでしたか?
これでお出かけにもミューちゃんといっしょ気分を味わえますね。
12052k

はんこ教室は今の所初心者向けの教室になっていますが体験者も増えてきていろんな図案を彫ってみたい
という方も多くなってきました。
でもはんこ教室がまだまだ少ないのでたくさん出ている本をお勧めするのに教室に持って行っています。
その中からはんこを彫ってみたりすることもあり作者の方にはご迷惑をおかけしましたお詫び申し上げます。
なるべく図案のバリエーションも増やしたりしていますがそれ以上にいろんなものを彫ってみたい方が
増えています。
私以外にもお教室をやってくれる方がもっと増えてくれるといいなーとも思っています。
そして東北でもハンコのイベントが開催されることを願って今後も活動を続けたいと思っています。

14日には2回目になるみつばち工房さん主催のお教室です。
さらに図案を増やしていかなくっちゃね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねこまたぎさんへ

ワークショップって自分も楽しいんですよね。普段自分一人で
作っているから、おしゃべりしながら作るのもまた楽しいんです。
ぜひ定期的にやってください♪

No title

先日はお世話になりました&お疲れさまでした。
おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。
ある意味自分が一番楽しんでいたような・・・(苦笑)

肉球はんこ、大事に使わせていただきますね。
ありがとうございます。
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR