コロコロお掃除。

宮城もすっかり木の葉も落ち秋から冬へ移行してきました。
11月に入るやいなやストーブもつけました。早々に陣取ったのはにゃんこ。
141113a
奥のダイニングスペースのごっちゃり感がわかりますね(汗)

10月のスタンプカーニバルや11月の杜の都のアート展
ブログ報告したいのですがすみませんスマホからのアップが出来ず
最新物の理解が鈍くなるお年頃、使いこなせてません(TT)
なので昔のガラケーをカメラ代わりに撮った写真を使ってアップ中です。

少し前になりますが細かい図案を彫っていて小さな彫りカスがなかなか取れない。
練り消しゴムで取るのも面倒だなーと手短にあったコロコロが目に付き
消しゴムはんこの上からコロコロしてみました。
するとあら不思議!細かい彫りカスはきれいに取れおまけに転写した鉛筆の線までも取れた!
目からうろこな瞬間でした。
それ以来練り消しゴムで仕上げのお掃除をしていたのをコロコロであっというまにきれいに。
141113b
写真がわかりにくいですがコロコロする前、私は鉛筆でトレースしますので結構黒い。
141113c
完全に落ちるわけではないのでさらに練り消しゴムできれいにしますが
簡単に鉛筆線が落ちるので試してみてね♪

 コロコロする時の注意点、同じ所で何度もコロコロすると
 取れた鉛筆の汚れがまた消しゴムに付くので
 何度かコロコロしたらまたきれいな面でコロコロしてね。
 転写から時間が経っていると鉛筆の線は消えにくいかも。

写真のコロコロはハンコ用に買ったセリアのミニサイズ。

アート展もおわり、年賀状に思いをはせている中おたまが編みたくなり
来年はひつじ年!と羊おたまを作りました。
141113d
もこもこの毛糸は網目がわかりずらいので
同じに編んでいるはずなのにサイズがおおきくなっていく~。

寄り道ばかりで楽しいのですが下旬にはイベントも控えているのではんこ彫らねばー!
141104a
ぷち・ぽあ vol6 ワークショップもやりたいな♪
あ!ワークショップ用のはんこも用意しないとね。

コロコロいいね!でぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます🙇
コロコロやってみました🙋
すごく、おちる😲今まで、クレンジングオイル使ってましたが、もうコロコロが消ゴムはんこの道具に仲間入りしました☝

まさか、コロコロにそんな使い道があるとは(笑)主人にもおしえよう(^-^)それより何より、羊おたま可愛すぎます(≧∇≦)私、未年なんですが、フェルトで羊…難しくて(´Д` )最近は専らカモノハシです(笑)
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR