日帰りバスツアー

久々の日帰りバスツアー♪この時期恒例の山形県へのアスパラ狩り♪へ行ってきました~。
アスパラ狩りツアーはなんと3度目、と言っても初めて行ったときは天候不順でアスパラ狩りは出来ず。
その初めて行ったときのコースが飯豊(イイデ)のアスパラ狩りと秘湯白布温泉なのでした。

今回はそのリベンジかな?天気にも恵まれ、トイレ付き新型クラブツーリズム号でGO!
13063a
申し込みが1番乗りだったので運転席のすぐ後ろ、眺めがよかった~。
山形自動車道、山形蔵王インターを下りてのんびり下道で南下、まずは長井市へ。
以前はつつじ公園を見学したことがあったのですが長井の街歩きは初めて。
13063c
ガイドさんに案内されてレトロな建物を巡ります。
13063b
始めは「小桜館」。明治11年に建った現存する郡役所ではなんと全国で2番目に古い近代文化遺産そうです。
13063d
国登録有形文化財に登録されている鍋屋本店さん、茅葺のお店。
13063e
長沼酒造では蔵と酒樽などを見学してからきき酒をしました♪
13063f
おみやげに買った酒ケーキ、旦那君あっという間に完食でした。

13063g
最後に丸大扇屋さんへ豪商という事で中は立派な造りですごかったですよ~。
13063h
お店の裏はこちらも茅葺。中庭も素敵。
13063i
お店側。立派な箱階段も。
13063j
母屋の炊事場には水が引いてありました。
13063k
お風呂も母屋の中にありました。
13063l
お店にはレジスターも!
13063n
中庭にはカエデや桜も、四季折々楽しめます。
13063m
きれいに保存されているし、広い敷地にはまだまだ蔵があって全部は見れず、また来たいですね。
まだまだ古い建物もたくさんあって長井の街歩きだけでも楽しめそうですね。

長井を後にいよいよ飯豊へ。お昼は道の駅いいで
13063o
十割蕎麦と芋煮汁。お蕎麦は十割とあってなかなかの歯ごたえ、お年寄りには食べずらかったようです。
13063p
道の駅から少し山へ行ったところでアスパラ狩り♪楽しいですよ~。
刈るのは2度目、ついつい夢中でお持ち帰り1キロをオーバーしてプラス500円でした。
13063q
アスパラ狩りを楽しんだ後は秘湯白布温泉東屋旅館」さんへ
バスツアーなのでゆったりとは入れませんが露天風呂もあっていいですよ~。
13063r
新しいクラブツーリズム号大きいです!
本当に順調すぎるくらい順調で渋滞もせず予定の時間よりもずっと早く仙台まで帰るも、
週末とあって仙台駅周辺で大渋滞。地元名取駅へ向かうのにだいぶ時間かかりました(笑)

13063s
早く帰宅できたので早速夕飯にもアスパラ。お肉を焼いた油でいためて塩味のみ、おいしかった。
日曜日の朝はバターソテー、お昼はうどんに人参とアスパラでかき揚、夜は肉巻。
13063t
すでに満喫しています♪月曜日は簡単にベーコンと炒めて。
まだまだアスパラ生活は続きます(笑)栄養満点、今週ハードなスケジュールもこれで乗り切れそう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR