白石こけしコンクールに行ってきた、その1

宮城県白石市ホワイトキューブで行われている全国こけしコンクールに行ってきた。
毎年行われているのは知っていたが行くのは初めて。
5月3日、風は冷たいけど晴れてお出かけ日和♪
130504b
どういう感じか初めてなもんで、まずは9時オープンに間に合うように向かった。
9時少し過ぎたころ到着も駐車場はいっぱいで臨時駐車場へ

130504a
会場のホワイトキューブに入ると大きく2つのゾーンに分かれていて
手前はこけし関連の出展ブース、奥には白石の物産コーナもあって白石温麺や地産野菜なども売られていた。
白石城で行われる春祭りに合わせて片倉小十郎の武将隊の人たちも来ていてたくさんの人が来ていた。
会場の奥がコンクール作品を展示するコーナーになっている。

とにかく人が並んでいるので列の後ろに並ぶと整理券が渡された。
並んでいる間もこけし関連のブースが気になる~。
130504c
列のすぐ横では鳴子こけしの実演や
130504d
鳴子こけしがいっぱい。
130504e
コケーシカ鎌倉さんも出展していました~♪宮城ではなかなか買えないグッズも買えちゃうんです♪
コンクール入口両脇には各地代表のこけし工人さんも展示販売中。
130504f
工人さんたちと直接お話ししながらこけしを選べるんですよ。
130504g
もちろんしまぬきさんやこけしを扱うお店もたくさんありました。

で、整理券を渡された時、こけしの購入方法について説明されたんですね、で、その整理券を持って
数人ずつ係りの人と一緒に回って欲しいこけしを選んで購入すると。
すでに173番の整理券で並んでいるものの数人ずつという事でなかなか入れない。
作品を見たいだけの人は大変だなーといつになれば入れるの?と
旦那と交代で並んで15分くらいしてからかな~?突然列とは別にどんどん会場内へ入っていく人が!
え?すると整理券を回収しながら「見学だけの人はどうぞ」の案内。
「だよね~」

整理券を返して会場脇へ行ってしまった旦那を呼びに行くとそこはレトロゾーン展示
130504h
こけしコンクールの1回目からポスターがずらり
130504l
JRの案内とか旦那も懐かしがって見てました。
130504j
バイクが置いてあったり
130504k
昔のおもちゃの展示コーナーも

コンクール会場へ入る前にどんだけ時間取られたんだか、コンクール会場の出入り口は3か所もあったよ。
レトロゾーンの奥には食事も出来る休憩スペースも、会場広いな~。
写真もたっぷりでその2へ続く

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR