愛しのおたま

私のブログには「おたま」というキャラクターがたくさん出てくる。
プロフィールにも”2000年におたまと出会い”と書いてある通り
おたまと出会ってすでに13年もの月日が流れている。
130429a
おたまはおたまじゃくしのおたまである。キャラクターの生みの親、 高宮 孝治さんが
編みぐるみに挑戦して偶然できた形がおたまじゃくしのようだったので「おたま」と名付けたのだ。
そのキャラクターをHPに載せてみるとあれよあれよと人気者になり「おたま」本が出版され
あるとき近所の本屋で偶然目にし手に取ったその瞬間から私のおたま生活が始まったのである!
130429c
久々にパンダおたまを作った。これは強贈用♪

その後おたまファンサイトも立ち上がり全国のおたまオーナーさんとの交流も出来るようになった。
おたまイベントや交換会、オフ会など盛り上がったのである。
しばらくしておたまファンサイトも閉じられる事になったもののブログの普及で
各地のおたまオーナーさんの活動は続いているのであった。

まだまだおたまの歴史についてはいろいろあるけど今年春、おたまサイトが復活したのである!

そして何年ぶりですか?高宮さんが5月に開催される「デザインフェスタ vol.37」に出展するそうです!

私もおたまファンを増やすべくこれからもおたまを作り続けたい(でも肩こりはひどくなるばかり)。
そんなおたまちゃんをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
実は編みぐるみランキングにも参加している。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

kairi さんへ

おたま用語で「強贈(ゴウゾウ)」とは人に無理やりおたまをプレゼントするという言葉です。
耳付きでかわいいでしょ♪お楽しみに~♪

No title

ぱんだぁぁああぁぁああ(ノ ̄∀ ̄)ノ

可愛い( ̄∀ ̄*)イヒッ
羨ましい( *´ノд`)コショショ…

ゴールデンウィーク前半戦・・・すでにクタクタでーす。笑
母に病み上がりという言葉はない。涙

ぱんだおたまちゃんに癒されましたぁ( ̄ー ̄)
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR