緊急イベント告知2/4日(土)

2/4(土)仙台市太白区八木山にあるハンドメイドショップSmart Angelさんにて
11:00~「緊急開催!はりーのまふぃん販売会」が開催されます。
長期休業されるはりーさんのマフィン、最後の販売会になるそうです(T_T)

そんな販売会に私も消しゴムはんこのワークショップをさせていただく事になりました。
急なお誘いでしたがはりーさんのマフィンファンとしては協力できればと受けさせてもらいました。
ちょうどドーナツはんこを彫り上げて次はマフィンハンコでも作ろうかな~と思った矢先でした。
20170130a
ミニはんこと組み合わせられる車はんこに~
20170130b
思い立ってドーナツトレイはんこ、
20170130c
イベント参加を決めてマフィンハンコも焼き上がり(彫りあがり)ました~♪
20170130d
ワークショップは押すだけワークです。
マイバックや巾着2種類とご用意させていただきます。
マフィンは11:00~なくなり次第終了ですが、ハンコのワークショップは17:00まで開催です。
お誘いあわせの上ご来場ください。

鷽替え神事に行きました。

鷽(うそ)替え神事、ご存知ですか?
全国の天満宮でおこなわれているとのことですが
私はローカル情報番組で初めてしりました。

宮城県では仙台駅から東へ15分ほどの榴岡天満宮で
おこなわれると言うので朝から行ってきました。
20170127a
榴ヶ岡公園には何度か行ったことはありますが天満宮は初めて。
ビルに囲まれ静かな場所です。
20170127b
もちろん受験の合格祈願で訪れている人もいました。
今年は酉年だけに現れる青色の鷽(うそ)が入っているというので
これは行かねば!と朝早くから並びました。
20170127c
赤い袋には一刀彫の鷽(うそ)が入っていて良くなかったことをうその様に変えて
良いことをもたらす幸運のお守りと書かれています。
数羽だけ赤い羽根の鷽はその年にもっともよいことを運んでくると伝えられています。
20170127d
赤でも青でもなかったですが、一刀彫に筆塚もあり消しゴムはんこに
精進できますようにと願掛けしてきました。
そして以前から気になっていた御朱印帳も頂いてきました。
ちょうどネッツトヨタ宮城さんでのワークショップで作った
くぼみの木さんの巾着がぴったりサイズでした。

毎月25日は「天神様でみんなの市」も行われていて
この日も準備が進められていました。

20170127g
老化が激しいですが今年もたくさんはんこが彫れるといいな。
20170127h
ほりたいはんこ図案が思いつくと彫らずにはいられません。
20170127i
春に向けてあれこれ作ろうと思います♪

そして年の初めにやるぞ!と決意する方も多いのでは?
20170127e
我が家も貯められない派なので頑張らないとね。
消しゴムはんこのnonn*lalaちゃんがはんこを使った家計簿のアイデアを
掲載されましたヾ(o´∀`o)ノ
ぜひぜひ本屋さんでチェックしてみてね。

ネッツトヨタ宮城さんでのワークショップ終わりました~。

前日の雪の心配もなく無事ワークショップ終わりました。
初めての試みでしょうか、各店舗で同時開催。
はんこ仲間のネットワークは本当にありがたいですねー。

20170124a
名取駅から近いハイブリットプラザ名取店21日担当させていただきました。
広くてきれいな店舗でゆったりとできました。
20170124d
点検待ちの間に参加してくれました。
20170124c
お父さんが見守る中、色変えも丁寧にインクを付けて
初めてとは思えないほど上手に押していましたよ。
20170124e

20170124f

20170124g
ご夫婦ではんこを押したり、小さなお子さん連れだったり
試乗会に来ていた家族連れの方など参加いただきありがとうございました。

22日はくぼみの木さんが担当。私もちゃっかりお邪魔して巾着押してきました。
20170124h
ぽくちゃんのはんこもかわいい~。
ラッピングもしてくれるのでお持ち帰りもワクワク(^^♪

この後は暖かくなるまで引きこもっていようかなと(寒いの苦手)。
また3月になるとイベントもりもりなので作品作り頑張ります。

まだ詳細の決まらないものもありますが
3/18~20ララガーデン長町
3/25秋保ハンドメイドテント村
3/29~31名取アタラタアニマルフェア(委託)
の予定です。


(改)ネッツトヨタ宮城さんでの消しゴムハンコワークショップ

1月21(土)、22(日)ネッツトヨタ宮城さんでの消しゴムハンコワークショップに参加します。
新型ハイブリットVitz(ヴィッツ)発表会に合わせて各店舗でイベントが開催されます。
ハイブリットプラザ名取店、大和店、古川店、石巻店にて
消しゴムはんこのワークショップが同時開催です。
20170116a
スミマセン、日程の変更です。
1/21(土)10:00~16:30
名取店 メロンタマネギ
大和店 nonn*lala
古川店 chiysmade

1/22(日)10:00~16:30
名取店 くぼみの木
大和店 hahatoco
石巻店 RANAPAN
各店舗先着50名無料です。

私、メロンタマネギは1/21(土)に参加に変更です。ご了承ください。
20170116b
車屋さんという事で車はんこを作ってみましたが
リアルなタイプは後々使えないのでデフォルメしたキャラクターで作ってみました。
20170116c
20170116d
巾着がメインですが他にも作家さんによっていろんなグッズが作れます。
20170116e

私はハイブリットプラザ名取店に参加しますが国道4号線にはネッツトヨタ仙台さんなどトヨタ系のお店も
あるので間違えずに来てね。名取駅東口からまっすぐ国道4号線に来ると
角にメガネの相沢さんがあります。その並びですよ~。
20170116f
寒い日が続きますがお誘いあわせの上遊びにきてね~(^∇^)ノ


ネッツトヨタ宮城さんでの消しゴムハンコワークショップ

1月21(土)、22(日)ネッツトヨタ宮城さんでの消しゴムハンコワークショップに参加します。
新型ハイブリットVitz(ヴィッツ)発表会に合わせて各店舗でイベントが開催されます。
ハイブリットプラザ名取店、大和店、古川店、石巻店にて
消しゴムはんこのワークショップが同時開催です。
20170116a
1/21(土)10:00~16:30
名取店 くぼみの木
大和店 nonn*lala
古川店 chiysmade

1/22(日)10:00~16:30
名取店 メロンタマネギ
大和店 hahatoco
石巻店 RANAPAN
各店舗先着50名無料です。

20170116b
車屋さんという事で車はんこを作ってみましたが
リアルなタイプは後々使えないのでデフォルメしたキャラクターで作ってみました。
20170116c
20170116d
巾着がメインですが他にも作家さんによっていろんなグッズが作れます。
20170116e

私はハイブリットプラザ名取店に参加しますが国道4号線にはネッツトヨタ仙台さんなどトヨタ系のお店も
あるので間違えずに来てね。名取駅東口からまっすぐ国道4号線に来ると
角にメガネの相沢さんがあります。その並びですよ~。
20170116f
寒い日が続きますがお誘いあわせの上遊びにきてね~(^∇^)ノ


ララガーデン長町のワークショップ無事終わりました。

年明けのララガーデン長町にてハンドメイドワークショップ終わりました。
年末からの疲れが出たのかちょっと体調悪いままで元気な接客ができなかった。

1/7日にまず搬入へ。搬入の後、名取市のオノヤリフォームさんでワークショップをしてた
シマチョークアートさんのところへお邪魔して初チョークアートを体験してきました。
20170112b
色を付けた後指でなじませていくんだけど爪が長いとうまく出来ないのね。
おまけのタイルも貼り付けて完成しました(^∇^)ノ
1/8日、9日とララガーデン長町にてハンドメイドワークショップに参加です。
20170112a
8日は仙台市の成人式。式典会場からも近いので店内には晴れ着姿の女の子もたくさんいました。
20170112c
シンプルだけど個性豊かに押してくれました。
20170112d
小さなお子さんはお母さんと一緒にぺったん。はんかちいっぱいに押してくれました。
20170112e
パワフルお母さんはプレゼントするとこちらも個性豊かに押しまくり~。

1月9日はシマチョークアートさんも参加。
20170112f
エスカレーター脇に来ていたモチモチロールさんは2/1からイオンモール名取エアリにも出店するそうです。
20170112g
練習から本番まで丁寧に押してくれました。上手~♪
20170112h

20170112k
テーマを考えながら押したり、好きなものをいっぱい押したり。
20170112j
娘さんがハンコを押している間にお母さんははんこ作り。
お母さんが作ったはんこを押して完成です
20170112i
年季が入って使えなくなったにゃんこのはんこを彫り直し。失敗もあって3個も出来ちゃった。
シマチョークアートのシマさんも巾着にはんこを押していきました。
シマチョークアートさんでのワークショップに参加した方の作品、上手です。

12月から年明けまでの長丁場、いろいろありましたが感謝の気持ちでいっぱいです。
疲れましたけどやっぱり楽しかった。
物販もはんこ仲間に協力していただきたくさんの人に見てもらえました。
またできるといいね~(^-^)/ありがとうございました。

1月はもう一つワークショップをやりますよ~♪
21(土)、22日(日)ネッツトヨタ宮城さん詳細はもう少しまってね。
車屋さんということで車はんこを作ってみました。
20170112l
押すだけワークショップです。各日先着50名、会場日にちによっても作家さんが変わります。
私は22日(日)ハイブリットプラザ名取に出没予定です。









2017あけましておめでとうございます

2017年あけましておめでとうございます。
20170104a
今年は酉年、年女でございます。良い年になるよう一歩一歩進んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。

しかし去年は悲しい出来事がありました。
結婚して間もなく我が家にやってきた4匹の子猫
あれから17年9か月、最後の1匹となったにゃんこ。
12/22イベント前日でしたが虹の橋を渡って行きました。
20170104d
まだ猫のいない生活に慣れませんがゆっくりゆっくり・・・(つД`)ノ
20170104e
にゃんこの事を書くのはまだ少しつらくなります。
ただただありがとうの言葉を送りたいです。

年末はちょっとだけ嬉しいことも。
社会人になった甥っ子君が消しゴムハンコを作ってみたというので
おばちゃんうれしくなってニワトリはんこを作ってプレゼントしました。
20170104f
同じ酉年生まれ、喜んでもらえました。
20170104g
毎年恒例の旦那君実家での宴会。
おせち料理というよりは刺身やお寿司で盛り上がります。
20170104h
3日は初売りに仙台へ。酉年の守り本尊で仙台のアーケード内にある「三瀧山不動院」へ初詣
初売りも欲しいものが買えて満足でした。

とうとう始まりました2017年皆様にとっても良い年になりますように。

5日からお仕事もはじまり、1月8日、9日はまたララガーデン長町にてハンドメイドワークショップに参加します。
21、22日もイベント予定がありますが詳細がまだわからず内容が決まり次第お知らせしますね。
今年も消しゴムハンコをたくさんの人に楽しんでもらえたらいいな~と思って頑張ります。

20170104j

今年は夏に大きいイベントもありますよ~!お楽しみに\(^o^)/


プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR