消しゴムはんこワークショップ参加ありがとうございました。

Bivi仙台にて消しゴムハンコのワークショップがおこなわれました~。
151130b

151130c

151130d
はんこ作りの他にも作家さんの消しゴムハンコを販売するワゴンも登場。

151130e
まみたんキャラクターのはんこが押せるコーナーもありました。

151130f
親子での参加あり、大人だけの参加あり。
151130g
お母さんはデザインカッター、お子さんは彫刻刀どちらも上手に出来ていました。
151130i
お母さんはツリーでツリーを表現、娘さんのプレゼントボックスもいろんな色で押してね。

場所がゲームセンターの前のスペースでちょっと声を張らないといけなかったけど
みんな彫り始めると夢中で無事彫りあがっていました。
参加の方々ありがとうございました。また機会がありましたら参加してみてください。

一緒に参加のchiysmadeさんとRANAPANAさんのHPにも様子がアップされているのでチェックしてね。

そしてその前にやった消しゴムハンコのワークショップ
なんと仙台の情報フリーペーパーmachinaviPRSS仙台12月号に載っています。
151130j
表と裏とダブル表紙です。
151130k
12/6開業の地下鉄東西線。その地下鉄開業を盛り上げようとWEプロジェクトが立ち上がりました。
その中に市民プロジェクトがありWE駅ササイズの方々と消しゴムハンコのワークショップをしたものです。
151130l
仙台の街中のあちこちで手に取ることができるのでチェックしてみてくださいね。

今年も12月を残すだけ、1日、2日は塩釜のcitronさん2階にて
151130p
杜のはんこ屋さんでチェックしてね。
はんこ販売と大オーダー会を開催します☆
私ははんこの委託のみの参加です。




BIvi仙台消しゴムハンコワークショップ2

8月のBivi仙台さんにてうちわ作りのワークショップをさせていただきましたが
第2弾?「消しゴムはんこをつくろう」のワークショップを11月28日に開催します。
今回もchiysmade,PANAPANA,メロンタマネギの3人で参加します。
151126a
なんと無料体験です。各回10名ずつ、当日受付です。
小学3年生以下のお子様は親御さんと一緒でお願いします。

今日は3人でキットの準備。お得なはんこ教室ですので是非遊びに来てね♪
お得すぎて自分たちも参加したいよねーと思うほど(笑)
20151126d

Bivi仙台さんの食べ物屋さんの広告がおいしそうでおなかが空いちゃいます。
20151126e


仙台地下鉄東西線試乗会

連休最終日、仙台に新しくできる地下鉄東西線の試乗会へ出かけてきました。
抽選倍率は2倍ほど我が家にしては確率高くてよく当たったなーと(^m^)
151124b
試乗会に合わせて日にち限定の1日乗車券も発売され購入しました。
151124c
正宗の兜がイメージでしょうか、かっこいいデザインですよ。
151124a
午後からの乗車だったので「牛タン食べたーい」とリクエスト。
アーケードの中にある福助さんへ行ってみました。
麦飯ではなかったですが上品な味わいのお店です。

151124d
仙台駅から乗車しまずは西へ向かい折り返して東へと往復します。
151124e
仙台には地下鉄南北線がありこれが2つ目の地下鉄になるのです。
151124f
今は4両編成かわいいですね。
151124g
西の終点は八木山動物公園駅地下鉄では一番標高の高い駅になるそうです。
151124h
東の終点は荒井駅周りはまだ田んぼが広がっていますが
どんどん変わっていくんでしょうね~。
151124i
試乗会ということで途中の駅には降りられません。
電車のなかもゆったりしていてやっぱりうとうと。
151124j
この前作ったマイバックも持参。
参加者にもらえるピンバッチをさっそくつけて。

開業は12月6日仙台光のペイジェントも始まります。
仙台駅から3駅まではどの駅とどの駅で乗り降りしても200円
観光にもぜひお役立てください。

地下鉄東西線国際センター駅消しゴムハンコ教室の次は?

前日記にコメントを頂いた yumekumaさん、すみませんお返事間に合わなくて~><。
ツイッター(アカウントnekonatsuko)ではまだ参加を募集していたのですがブログには手が回らなくて。
でも安心してください、またはんこ教室あります!
11/28(土)10:00~15:00 Bivi仙台にてフリーペーパー「まみたん」
主催の消しゴムハンコ教室を開催します。
はんこ作家さん3名によるはんこ教室です詳細はまたアップしますのでお楽しみに♪

11月14日仙台地下鉄国際センター駅2階でおこなわれた消しゴムハンコ教室の様子です。
あいにくの雨で搬入搬出もちょっと大変でした~
151116a
開業前なので広々駐車場も車はわずか。
151116b
入り口も中はピッカピカ(^^♪
151116c
2階は広々市民スペース。少し前に演奏会のイベントもおこなわれていましたね。
151116d
顔出しパネルも人気になりそう(^∇^)ノ
151116e
机とテーブルはなんと東西線のロゴWEをデザインしたもの!テンション上がります。
151116f
今回は主催のWE駅ササイズの方を含めて10名ほどでした。
みなさん初めてとは思えないほど上手でオリジナルの絵を彫っていたりもしていました。
151116g
自分で彫り上げた地下鉄のキャラクターとサルを押して男性らしいバックに出来上がり。
151116h
2つの図案を組み合わせてさらにアレンジ、素晴らしい!
151116i
時間で途中まででしたが細かい図案を彫り上げていた方も。
151116k
ご自身のキャラクターがおさるさんと言う事で」サルの顔ハンコを彫ってくれました。
151116j
来年のお出かけはこれでね(^o^)/
151116m
WEロゴはんこと自分で彫ったはんこを押して。こちらも難しい図案を上手に完成。
151116n
こちらは私のはんこをかわいくおしてくれました。
151116l
前日の夜中にWE駅ササイズのロゴハンコも作らせていただきました。
教室の依頼主、志伯さんはその場でウサギの絵を描き彫っていました~
こんなハンコが彫れるお父さんはきっとうらやましがられると思いますよ~。

今回はWEプロジェクトの中の市民プロジェクト「WE駅ササイズ」さまの企画でした。
実は八木山にあるハンドメイドショップスマートエンジェルさんからの縁で
吉祥天女からの夏祭りからの今回とつながっていたのです(*´∀`人 ♪
お世話になった方々、ありがとうございました。

そして仙台には2つ目の地下鉄が間もなく開業します。本体のイベントも豪華で楽しそうです!
私も試乗会の抽選に当たったので乗ってきまーす(^^♪
151116o

11/14は消しゴムハンコを作ろう

近々の告知になりましたが地下鉄東西線国際センター駅2階にて
「年賀状&クリスマスはんこを作ろう」やります。
20151112a
11月14日(土)10:00~12:00 参加費1000円(消しゴム2~3個マイバック1つ)
マイバック追加は500円
親子での参加もお待ちしています。彫刻刀や老眼鏡などあればお持ちください。
20151112b
主催は地下鉄東西線WEプロジェクトの中の市民プロジェクト「WE 駅ササイズ」様
お問い合わせ、申し込みはイベントページまたはメールへお願いします。
20151112c
地下鉄東西線にちなんだはんこも作りましたのでぜひマイバックに押してくださいね。

12月6日いよいよ仙台に新しい地下鉄東西線が走りますね。
地下鉄の試乗会にも行く予定楽しみです。
私が仙台にお嫁に来たのは地下鉄南北線が出来たころ。
これからもいい街が出来ていくのを見守っていきたいです。

今月下旬にもはんこ教室を予定しています、こちらは詳細はもう少しまってね♪

11月の消しゴムハンコ教室

11/3日杜の都のアート展無事おわりました。
寒くもなく過ごしやすい1日でした。
151109a
去年はグループでの出店でしたが今年は単独出店にワークショップをつけました。
でもAブロックにはみちのくはんこ会の仲間が集まっていたので寂しくなく楽しかったです。
151109b
ハンカチ押しも人が集まりだすと一気ににぎわいます。
151109c
アート展では何度かやっているので以前にもやったことがある子も来てくれました。
151109d
たーくさん押してくれたり、ダンス教室のクリスマスプレゼントになど目的をもって作ってくれたり
常連さんや年配のおじさままでさまざまな方に楽しんでいただきました。
さるのはんこのポチ袋も人気でしたよ(^^♪来年もアート展はあると思うのでまたこの時期
遊びに来てください~♪

11月はいやいや14日(土)すぐです!はんこ教室開催します!
会場となる12月6日開業になる地下鉄東西線の国際センター駅2階の
使用許可が下りたという事で急ですがやりますよ~

それでもまだ準備が慌ただしく詳細はその都度アップしますね。
「消しゴムハンコで年賀状&クリスマスはんこを作ろう」
151109e
地下鉄東西線にちなんだ図案も少し準備しますね。
151109f

はんこは2個~3個とマイバック作りで参加費1000円を予定しています。
親子での参加もOKです。マイバックを追加したいときはプラス500円
彫刻刀、老眼鏡などある方は持参ください。

イベントの主催者について仙台市地下鉄東西線 WEのHPの中にある市民プロジェクト、その中にある駅ササイズを企画しているグループ様より依頼をうけました。

申し込み問い合わせは駅ササイズのページまたは駅ササイズ様のメールでお願いします。

そしてもう一つはんこ教室があります!
11/28日開催予定ただいま打ち合わせ中、
詳細が決まり次第こちらもアップいたします。

寒くなったり暑くなったり今年は体調管理がたいへんですね、
皆様まも気を付けてお過ごしください。




プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR