イベント+ワークショップ+TV出演?!

12月27、28日とイベントが間近に迫っていますが先週はバタバタで
明日、あさってと気合い入れてがんばります!
141104a
ワークショップの準備もしているのでクリスマスカード作りなど体験できます♪
141124a
年賀状用のはんこ準備が間に合ってないけどね(汗)

そして12月のイベント参加も決定しました。アート展の参加メンバーが再び終結します。
HiLiNE WiNTER FES 201412月21日(日) 10:00~16:00
141124d
アート会場はAER5階と仙台マンションの2会場をまたいでおこなわれます。
今回はスタンプラリーもやるのでお楽しみに♪
141124b
音楽とアートのイベントという事でメロンタマネギもバンドを組んでみました(?)
どんな曲を演奏しているのかな?

そんな中、ブログのメールホームから1通のメールが来ました。
NHK仙台放送局で「てれまさむね」を担当している方から
毎週火曜日に放送している「まる得情報」という生活情報コーナーで
時節柄、年賀状に関する話題に焦点を当てていたところ、佐藤さんの消しゴムはんこに心惹かれ、ご連絡した次第です。
よろしければ、詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか。
とメールが来たのが18日(火)の事でした。
取材のOKをしたものの自宅は無理~、しかし取材日がなんと21日(金)
オープン間もないカフェをしているはんこ仲間のちほさんにお願いして場所を使わせてもらう事が出来ました。
折しも解散総選挙の話題、取材日も夕方からとなり,、
はんこ仲間の招集もみんなに集まってもらうことは出来なかったですが
ちほさんとnonnさんの2人に参加してもらう事が出来てかなり助かりました。
そんなわけで急なニュースが飛び込んで来ない限り
25日夕方からの「てれまさむね」で消しゴムはんこ教えている様子が放送されます。
もちろん図案はてれまさむねのキャラクター「やっぺい」です。
5、6分程度のコーナーですがよかったら見てください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

コロコロお掃除。

宮城もすっかり木の葉も落ち秋から冬へ移行してきました。
11月に入るやいなやストーブもつけました。早々に陣取ったのはにゃんこ。
141113a
奥のダイニングスペースのごっちゃり感がわかりますね(汗)

10月のスタンプカーニバルや11月の杜の都のアート展
ブログ報告したいのですがすみませんスマホからのアップが出来ず
最新物の理解が鈍くなるお年頃、使いこなせてません(TT)
なので昔のガラケーをカメラ代わりに撮った写真を使ってアップ中です。

少し前になりますが細かい図案を彫っていて小さな彫りカスがなかなか取れない。
練り消しゴムで取るのも面倒だなーと手短にあったコロコロが目に付き
消しゴムはんこの上からコロコロしてみました。
するとあら不思議!細かい彫りカスはきれいに取れおまけに転写した鉛筆の線までも取れた!
目からうろこな瞬間でした。
それ以来練り消しゴムで仕上げのお掃除をしていたのをコロコロであっというまにきれいに。
141113b
写真がわかりにくいですがコロコロする前、私は鉛筆でトレースしますので結構黒い。
141113c
完全に落ちるわけではないのでさらに練り消しゴムできれいにしますが
簡単に鉛筆線が落ちるので試してみてね♪

 コロコロする時の注意点、同じ所で何度もコロコロすると
 取れた鉛筆の汚れがまた消しゴムに付くので
 何度かコロコロしたらまたきれいな面でコロコロしてね。
 転写から時間が経っていると鉛筆の線は消えにくいかも。

写真のコロコロはハンコ用に買ったセリアのミニサイズ。

アート展もおわり、年賀状に思いをはせている中おたまが編みたくなり
来年はひつじ年!と羊おたまを作りました。
141113d
もこもこの毛糸は網目がわかりずらいので
同じに編んでいるはずなのにサイズがおおきくなっていく~。

寄り道ばかりで楽しいのですが下旬にはイベントも控えているのではんこ彫らねばー!
141104a
ぷち・ぽあ vol6 ワークショップもやりたいな♪
あ!ワークショップ用のはんこも用意しないとね。

コロコロいいね!でぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


杜の都のアート展2014ありがとうございました。

開催発表2週間前にもかかわらず沢山の作家さんが出店した
杜の都のアート展無事終了しました。
天気をかなり心配しましたが思ったほどは悪天候にならず
楽しく出店できました♪

写真がここへアップ出来ないのでみんなのブログにも遊びに行ってみてね。
SnowyCrystalのkeiさん
nonn*lala goutteのnonnさん
くぼみの木のぽくぽくちゃん
チームメロンタマネギ(笑)
よこしま手帳のよこしまちゃん
HobbyRoomのkairiちゃん
Timbre Chinoisの凛さん

みんなが記念スタンプを作ってきたのでさながら♪みちのくスタンプカーニバル♪
ちゃんとスタンプ帳をもってきたりしてくれて楽しんでいただけて嬉しかったです。
お買い上げの方、差し入れを持って来てくれた方、遠方から遊びに来てくれるなど
皆さまありがとうございました。

次は地元イベントに参加予定です。お近くの方はぜひ遊びに来てね。
ぷちぽあvol.6
141104a
こちらではワークショップも予定しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR