citron消しゴムはんこ会vol.3 その5

塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』citron消しゴムはんこ会vol.3開催中ですが
はんこ以外にもいろいろなイベント開催中♪

12/3(火)~【L´atelier 陸】焼き菓子入荷します。
11月より、第1・3火曜日に焼き菓子が入荷します。

12/4(水)【はりーのまふぃん】マフィン入荷します。
ご予約は入荷時間の1時間前から店頭にて。

12/4(水)【karin】
ミンク玉やコットンパールを使ったアクセサリーのワークショップ 。

12/13(金)【づんだ】編み物のワークショップvol.5

消しゴムはんこが一段落して、その他のイベントに顔を出したり週末もお出かけしてました♪
11/23日は亘理町へ出かけました。
131127a
宮城に来てから15年、初めてのはらこ飯。
いくらは苦手だったのですが「ぼんやり~ぬTV」で海鮮物が苦手なサンドイッチマンの冨澤さんが
はらこ飯を食べたらおいしかったと言っていたので
私も食べれるかもと食べに行ってきました。
亘理町へはらこ飯を食べに行ったらどこのお店も車でいっぱい!並んで入りました。
相変わらずいくらの食感は苦手だけどおいしくいただきました。
12月は牡蠣飯、2月はホッキ飯おいしいものがいっぱいの亘理町ですね。

11/24日は楽天優勝パレード、ではなく長町でおこなわれていたスマイルマルシェへ出かけてきました。
陸さんの焼き菓子やはりーのマフィンやゆがふの米粉パンもお買い上げ♪おいしかったよん。
131127b
Couleurさんの革アクセサリーに目が止まってお買い上げ♪Riu+さんのハンコは帰りがけに見つけてお買い上げ。
グッディーズさんのタイル雑貨はは人気の商品。
131127c
カメラの後ろはいろいろあったけどやっぱり猫はお買い上げ、早々にゲットしました。

タイル雑貨のグッディーズさんに頼まれていたミニハンコ、この日も完成できず後日完成。
早く渡さなきゃなのですがのんびりでごめんなさい。
131127d
干支シリーズ、以前に彫った図案や新しく彫ったり、修正したり。
コラボ商品見かけたらよろしくね。
131127e
来年はまたコラボワークショップ出来たらいいな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

citron消しゴムはんこ会vol.3 その4

塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』citron消しゴムはんこ会vol.3開催中です♪
131120a

11/22は消しゴムはんこ教室でした♪
朝イチから予約も含めて5名が参加、一気ににぎやかに。
131125a
本当に初心者?というくらい上手に彫られていましたよん。
予約の参加の方ははんこ経験者、イラストを描くのも好きと言っていたので
将来のハンカーさん候補♪たくさん彫ってね~。

次にいらしたのは娘さんがやってみたかったと参加でしたがお母様も一緒に彫る事に。
131125b
手元が不安なお母様には彫刻刀で彫ることにしました。
ぜひ来年の年賀状に使ってくださいね。

最後は小さいお子さんと参加のお母さん。かわいい息子さんは隣ではんこをぺったんしたり、
子供テントで遊んだり、途中からシトロン次男のR君が来て一緒に遊んだり♪
131125c
お母さんは真剣です。さすが若いので飲み込み早くて2個目は細かい図案に挑戦でした。

この日お店に行くとトースターが鎮座していました!
プラ版楽しくて思わずトースターを買ってしまったとか♪
131125d
すでにトースターでかわいいプラ版が出来ていたけど写真撮るの忘れてた。
この日もトースターを使ってプラ版量産。トースターは楽だね~。
時間が無くてこの日はここまで、7日のはんこカフェで仕上げましょう。

12/7(土)にはんこカフェを予定しています。お茶をしながらはんこ談義をしませんか?
詳しい問い合わせは『citron』さんへお願いします。

まだまだはんこ会は続きます、ワークショップもありますよ~♪
11/28(木)【kairi】消しゴムはんこでエンボスにチャレンジ!
12/14(土)【Co38-style】イーゼルカードを作りましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





citron消しゴムはんこ会vol.3 その2

citron消しゴムはんこ会vol.3行ってきました~♪
131121a
おみせいっぱいの消しゴムはんこ♪
131121b
もちろんはんこ以外の雑貨も盛り沢山♪クリスマスのギフトにもいい商品がいっぱい♪

あれこれおしゃべりしているうちにハンカーさんの間でプラ版がブームになっているという話に。
お店のスタッフさんも誰もやったことが無いという事で突然やってみようという事に。

近くのコープに入ってるダイソーで材料を買い、
トースターが無いのでお店にあるエンボスヒーターを使う事に。

そこへkairiちゃんが来店。プラ版へお絵かきはじめるとそこへatelier potchさんもご来店。
ハンカー三人寄ればとプレプチはんこカフェが始まりました♪
131121c
はんこを押してみたり、
131121d
じかにイラストを描いてみたり
131121e
まずはこんな感じに。

131121f
ヒーターをかけるのはシトロン玉吉さん。
131121g
くしゅっとなって「ヒー!」
131121h
大騒ぎしながらも何とか出来た~♪なかなか難しい。でも楽しい♪
131121
まだまだ作るよ。
131121
あー!れー!
131121
小っちゃくなった~。

131121
さらにレジンをかけて。
131121i
いっぱい出来ました♪
やっぱりトースターを使った方が上手く出来たかもしれませんがお店には無かったので~。

急にはじまったプラ版作り、はんこカフェでもにぎやかに何かしながら出来たらいいねと。
12/7(土)にはんこカフェを予定しています。お茶をしながらはんこ談義をしませんか?
詳しい問い合わせは『citron』さんへお願いします。

11/22(金)は消しゴムはんこ教室開催です。
131112b
予約優先ですが当日受付も出来ますので詳しい問い合わせは『citron』さんへお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



citron消しゴムはんこ会vol.3 その1

citron消しゴムはんこ会vol.3はじまりました~♪
131120a
11/19(火)~12/20(金)open 10:00~close 16:00(期間中の営業日はHPにて)

県内外から18名の作家さんが参加しています。
131120c
お店の中ははんこでいっぱい、見ごたえあり♪
131120b

期間中ワークショップも開催です。
11/22(金) メロンタマネギ 消しゴムはんこ教室
131112b

11/28(木) kairi消しゴムはんこでエンボスにチャレンジ!

12/14(土) Co38-styleイーゼルカードを作りましょう

お店では焼き菓子やマフィンの販売もあるのでチェックしてみてください。

長町での「森の雑貨屋さん」は無事終了しました。
131120j

天気も良くて最終日、ガゼボでのはんこ教室も温かくて楽しくお教室できました♪
131120d
とみざわマルシェでハンカチ作りをしてくれた子たち。お母さんも挑戦中。
131120f
ひーん、写真横になる~(涙)
131120e
おばあちゃん、おかあさん、お孫さん三世代での参加です。
131120g
僕はサンタ。
131120h
おばあちゃんは馬。
131120i
なかなかの出来栄えです。
午後は親子でバックやカード作り♪
131120k

131120l

131120n
131120m

131120o

131120p

どちらも女の子らしいやさしい色合いで出来ました♪参加ありがとうございました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

森の雑貨屋さん2013.11in長町

今月14日からは「森の雑貨屋さん」始まりました~
131115i
今回はリビング仙台にも広告を載せました。

2013年11月14日~17日:10:00~16:00
TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド「緑と風のガーデン」セルコホーム

ハンドクラフト作家作品、ハンドメイド資材の販売

「ワークショップ」
14日 ナチュラルリース * 手作りキャンドル
15日 羊毛とお花のリース * ポーセリンアート
16日 スィーツデコ * アロマ オーデ・コロン
17日 消しゴムハンコ * 羊毛フェルト

17日は外にあるガゼボ(小屋)にてはんこ教室開催です♪
131112b

131115a
17日(日)はのんのん羊毛フェルトさんとワークショップやりますよ~♪
131115b

131115c

131115d

131115e

131115f

131115g

131115h

131115j
今回は「」さんの焼き菓子も置いています♪日曜日までの4日間遊びに来てください~。

で、午後は消しゴムはんこ友達の「よこしまてちょう」のよこしまちゃんが参加している
イベント「おばちゃんズ」へお邪魔してきました。(写真が縦になってます(泣))
131115k
ハンドメイドの他にもマステや雑貨もたくさんあってなにやら掘り出し物が。

そして19日からはcitron消しゴムはんこ会 vol.3 
11/19(火)~12/20(金)が始まります。
11/22(金)消しゴムはんこ教室やりまーす♪
県外のはんこ作家さんもたくさん参加されますお楽しみに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


クリスマスカード

ようやく風邪も落ち着いて先週末からぼちぼち動いています。
次のイベントに備えて週末新しい彫るナビを求め仙台へ遠征。
アエルに入っている文具の杜ではんこコーナーへ向かうと熱心に彫るナビを物色する人あり。
この前ローカール番組ではんこ教室をやっていると紹介されたインキュテックのお店も
放送後すぐにお教室の予約が入ったみたいだしね。宮城のはんこ熱、高いです!

それとは別にセールや割引を利用して買っていたマスキングテープ。
クリスマスカードを作ってみました♪(横道にそれています笑)
131112a
はがきにマステやシールを張り付けその上にツリー型に切り抜いた紙を乗せスキャナーで読み込み
印刷したものが左のカード。さらにハンコやメッセージ書き加えてもOKだね。

今週14日からは「森の雑貨屋さん」始まります♪

2013年11月14日~17日:10:00~16:00
TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド「緑と風のガーデン」
セルコホーム

ハンドクラフト作家作品、ハンドメイド資材の販売

「ワークショップ」
14日 ナチュラルリース * 手作りキャンドル
15日 羊毛とお花のリース * ポーセリンアート
16日 スィーツデコ * アロマ オーデ・コロン
17日 消しゴムハンコ * 羊毛フェルト

17日は外にあるガゼボ(小屋)にてはんこ教室開催です♪
131112b

そして19日からはcitron消しゴムはんこ会 vol.3 
11/19(火)~12/20(金)が始まります~♪
県外のはんこ作家さんもたくさん参加されますお楽しみに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



片平市民センターde消しゴムはんこ教室

11月2日連休初日は仙台市の片平市民センターで消しゴムはんこ教室をしてきました。
広瀬川の近くでとーっても景色がいい場所にあるんですよ。

児童館も併設で片平キッズクラブの企画として開催されました。
小学生対象で2,3年生が多かったですね。
20人ちょっとで1年生のお子さんは大人同伴で、今回は1組おじいちゃんと来ていました。

広い会議室の1/3程度を使ってですが大きな声でしゃべっていたらマイクありますよと
ピンマイクを使ってしゃべらせていただきました(笑)

4つのテーブルを行ったり来たり前半の彫るところの写真がほとんど撮れなかったわ。
131106b
後半のカード作り、はんこ押しコーナーを作ってそこでワイワイハンコ押し♪
131106a
男の子も上手に彫れていたし、カードも「いいねー」な出来栄えです。
131106c
みんな上手に出来てます!
131106d
持ち方も彫り方も上手に出来てますよ!

131106e
楽しんでもらえたかな?参加のみんなありがとう~。

市民センターの方もお声をかけていただきありがとうございました。
職員の方もいたのでだいぶ助かりました。
こちらも楽しい時間を過ごせました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

楽天優勝おめでとう。

11月3日東北楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズ優勝を決め日本一になりました~!
で、最後の日寝込んで試合見てません(涙)。
正確に言うとこの日旦那君が同僚と飲みに行ったので夜迎えに行けるようがっちり寝ていたわけで
風邪をこじらせないよう大事を取っている間に決まったわけです。

旦那君は2件目の居酒屋のテレビでしっかりマー君の有志を見ていたらしいです。

先週ははんこ彫にお仕事にお教室でうっかり風邪をひいてしまいました、皆さんは大丈夫ですか?
そんなこんなでブログ更新もようやく出来ました。

まずはpure☆ちゃんの娘さんの高校での文化祭。台風の影響で雨を心配しましたが午後からは晴れてきました。
131105a
親戚のお姉ちゃんと一緒に来たのかな(?)
131105b
お姉ちゃんはまだ小さい次男君の為に押してくれました。
131105c
ぼくもたくさん押せたね~♪
131105d
色紙とマステで急きょ看板作り、意外と楽しくて次の教室用にお持ち帰りしました。

131105e
1人で2つ作ってくれました。
131105f
押し方もじょうず~
131105g
裏表もメリハリがあってとーっても素敵になりました。
131105h
暇を見てこんなことや、隣の教室でバザー品があって、格安で電気ストーブをゲットしちゃいました。

131105i
たくさん押してね~♪
131105j
写真横になっちゃったけどハロウィーンな感じに出来ました♪
131105k
ハロウィンと
131105l
秋らしくシンプルにこけし。
131105m
こちらは仲良し卒業生4人でみんなで一緒に押してくれていい記念になったそうです、よかった~。
131105n
かわいい2人はマイキャラはんこに挑戦。いい味出てたよー!
今年もありがとうございました。たのしかったです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR