にじいろぽけっとVol.3 の準備その3

と、その前に。
塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』
citron消しゴムはんこ会 vol.2 7/23~8/23 開催決定 6/30まで作家さん募集です。
宮城県内外問いません。宮城県のお店で消しゴムはんこを販売してみたい方募集です♪
期間中私もはんこ教室をさせていただく予定です。

いよいよ明日29日開催となります!改めてイベント案内です♪
にじいろぽけっと vol.3(angel*smile)
130626a

平成25年6月29日(土)11:00~15:30
なとりりんくうタウン総合住宅展示場
(宮城県名取市杜せきのした1丁目1-1)
ヘリテージホーム」内(外壁が赤いお家です)

展示場1階のスペースに各作家さんのワークショップが体験できるイベントです♪
作家さんそれぞれの作品も購入できます。

angel*smile
オリジナルアクセサリーを作ろう!!
UVレジンを体験しよう!

アトリエ胡桃~kurumi~
多肉植物寄せ植えワークショップ 

くぼみの木
消しゴムはんこを捺して蝋引きしよう♪  
アンティーク素材を使ってコラージュをしよう♪

Heron
「カルトナージュ~小さなお箱作り~」

goodies(グッディーズ)

タイルハウス作り

メロンタマネギ
ワークショップはうちわ作りと消しゴムはんこが作れます。
消しゴムはんこ作り 体験料500円
はんこでうちわ作り 体験料300円
はんこではんかち作り   250円
当日受付ですのでお気軽に参加してみてください。
1300628a

私は和室スペースでお教室をするのですが、
今回はgoodies(グッディーズ)さんも同じスペースでワークショップをします。
タイルハウスを作るのですがハウスに押せるはんこを用意しています。
130617b
急に梅雨らしい肌寒い天気になりそうですね、室内ですので雨が降っても大丈夫♪

130628b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





にじいろぽけっとVol.3 準備その2

と、その前に。
塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』
citron消しゴムはんこ会 vol.2 7/23~8/23 開催決定 6/30まで作家さん募集です。
宮城県内外問いません。宮城県のお店で消しゴムはんこを販売してみたい方募集です♪
期間中私もはんこ教室をさせていただく予定です。

にじいろぽけっとVol.3 の準備…
相変わらず横道にそれてばかり。
130626a
看板?のぼり?なんかそんなものをイメージしてうちにあったシールつきフェルト(ダイソー)で
作ってみました~♪目立てばいいかなと…。

ワークショップはうちわ作りと消しゴムはんこが作れます。
消しゴムはんこ作り 体験料500円
はんこでうちわ作り 体験料300円
はんこではんかち作り   250円
当日受付ですのでお気軽に参加してみてください。
130626b

私は和室スペースでお教室をするのですが、
今回はgoodies(グッディーズ)さんも同じスペースでワークショップをします。
タイルハウスを作るのですがハウスに押せるはんこを用意しています。
130617b
ミニハンコも用意してお待ちしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にじいろぽけっとVol.3 準備その1

と、その前に。
塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』
citron消しゴムはんこ会 vol.2 7/23~8/23 開催決定 6/30まで作家さん募集です。
宮城県内外問いません。宮城県のお店で消しゴムはんこを販売してみたい方募集です♪
期間中私もはんこ教室をさせていただく予定です。

にじいろぽけっとVol.3 の準備…
いろいろやってはいるんですが何だか準備が進んでませーん。
横道にそれてワンピース作り、2日がかりですもの。
130617a
袖や襟を付けたいところだけど脱ぎ着が出来なくなるのでこのくらいでご勘弁を~。
イカリのネックレスはangel*smileのpure☆ちゃんが作ってくれました♪

はんこ教室用の図案もまだ途中。
私は和室スペースでお教室をするのですが、
今回はgoodies(グッディーズ)さんも同じスペースでワークショップをします。
タイルハウスを作るのですがハウスに押せるはんこを用意しています。
130617b
ミニハンコも用意してお待ちしています♪

平日は旦那は仕事なのでダイニングの机で作業していますが
週末は旦那に占領されるので居間のこたつで作業。
でもこたつで作業するともれなくにゃんこがついてきます。
130617d
ひざの上に乗っかられると身動きが取れずすぐにしびれてきます
ちょっとした拷問状態ですがかわいいのでつい乗せちゃいます。
130617e
この日は私がどいてもそのまま熟睡でした(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ教室について2013

ありがたいことに秋に向けてすでに数件のはんこ教室の問い合わせが来ています。
最終的に開催になるかどうかはまだはっきりしませんが10月以降になる可能性がありますので
問い合わせの際はご了承ください。

問い合わせも増えて来ているので消しゴムはんこ教室について少し書いておきますね。
最近では市民センターや児童館などでの開催で子供会や手芸サークル、小学校のお母さん方
などから来ています。
1人で対応できる人数としては大人15人程度、子供30人程度です。
経験者やサポート出来る親御さんなどいらっしゃればもう少し人数が多くても
大丈夫なので問い合わせの際聞いてみてください。

内容は初心者向けで基本的に3センチ角の消しゴムを2個制作で一人500円から
プラスはんこを使った夏ならうちわやハンカチ、バック、クリスマスカード、年賀状
などの作品作りが300円からという感じになります。

以上はあくまでも目安なので予算が決まっていればそれに合わせて内容も決められるので
希望があれば書いておいてください。

130513q
はんかちに押している所♪
130423j
消しゴムはんこを制作中♪

お子さんの場合、小学2年生以上からはんこを彫ることが出来ます。
お子さんは彫刻刀を使ったはんこ彫、大人はデザインカッターを使います。

※問い合わせの際の注意点と言えば、まずブログのメールフォームからお願いします。
携帯電話からのお問い合わせはこちかから返事が送信できない設定の場合があるので
設定を解除していただくか、PCから送っていただきたいと思います。

※宮城県名取市在住ですので遠方の方には申し訳ありませんが行けない場合もありますので
ご了承ください。

個別にはんこを彫ってみたい方は消しゴムはんこのワークショップも開催しているので
そちらへ参加していただけたらと思います。
まずは6月29日開催の「にじいろぽけっとVol.3」11:00~15:30
にてけしごむはんこ教室をやります。予約不要ですのでお近くの方はぜひ来てみてください。
会場:なとりりんくうタウン総合住宅展示場内 「ヘリテージホーム」さんにて
(宮城県名取市杜せきのした1丁目1-1)

いろいろ偉そうに書き込みましたが消しゴムはんこ教室自体まだ数が少ないので
私の所にお話が来ることが多いのですが、最近では消しゴムはんこをやっている方も
たくさんいるので近くでやっている人を見つけたらぜひ教えてくださいと声をかけて見てくださいね。

あくまでも私の自己流の教え方ですので人によっても違いがあります。
県内ではホームセンタームサシ泉店さんで「はんけしくんインストラクター」さんによる消しゴムはんこ教室も
ありますので興味のある方は問い合わせしてみてください。

とにかく消しゴムはんこは楽しいので一度ちょうせんしてみてください♪









citron消しゴムはんこ会 vol.2  6/30まで作家さん募集です。

塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』
citron消しゴムはんこ会 vol.2 7/23~8/23 開催決定
6/30まで作家さん募集です。

宮城県内外問いません。宮城県のお店で消しゴムはんこを販売してみたい方募集です♪
期間中私もはんこ教室をさせていただく予定です。

第一回はお店のオープンイベントでわざわざ地元のラジオ局の方が取材に来たりと
サプライズも!今回は夏休み期間、たくさんのお客さんが来るといいですね。
前回の様子。
130420a

130420g

130420i

130420d

130423j

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

お薬師さんの手作り市 6月

病み上がりました~。水曜日に仕事、木金と森の雑貨屋さん、土曜日にお薬師さんと
ハードなスケジュールにノックアウト。土曜の午後の急な雨にあたったのもあり激しい頭痛に見舞われました。

「イベントなんかに出るからだ」と旦那に嫌味を言われつつ寝込んでいました~、なんとか復活。
そんな今年初めてのお薬師さんの手作り市、今回も見事に雨に降られました。

130611a
前日の雨上がりムシっとした暑さと日差しで準備から汗が。
130611b
スペース的にはこじんまりと♪
130611c
pure☆ちゃんの方もかわいく♪

この日のお隣さんはなんと6/29のイベントでご一緒するgoodies(グッディーズ)さん!
pure☆ちゃんのくじ運がよかったのね♪
土曜日もあって朝から人、人、人。お隣のグッディーズさんはぎゅうぎゅうでした。

130611d
今年もうちわのワークショップも始まると
130611e
次々と体験希望が。
130611f
お友達と仲良くね♪
130611g
ハンカチにも押せますよ~。
130611h
ぎゅぎゅっとね。
130611i
なかよく2人、かわいく出来たね♪
130611j
でもでもその後公園で遊んでいるうちにうちわをどこかへ忘れてしまったって!!!見つかったかな~。

130611k
親子でぺったん、楽しいね。
130611l
たくさん押せたね♪
130611m
お母さん思いの男の子、どんなはんこを押すのかな?
写真手前の兄妹は出展者さんのお子さん、前回イベントでハンカチの体験をしてくれて
またはんこをやっていると体験してくれました~♪
130611n
妹さんは控えめに。
130611o
おにいちゃんは男の子らしいはんこに
130611p
お母さんと一緒に押した男の子はお母さんの押したものと自分のをうちわに貼り付けて行きました。

午前中は賑やかに過ごしたものの、急に風が冷たくなり降ってきた?と思ったとたんざあざあの雨。
お客さんも傘が無いのでそれぞれのテントに雨宿り。うちもぎゅうぎゅうになってみなさん雨宿り。

午後は雨が降ったりやんだり、風も冷たくてすっかりお客さんもまばらでした。
なかなか天気に恵まれないお薬師さんなのであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





森の雑貨屋さん6月 in長町 その2

森の雑貨屋さん」2013年6月6日(木)、7日(金)10:00~16:00
TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』「セルコホーム」棟
作品の委託展示販売です。

納品してきました~。
13066a
今回はシンプル目にレイアウト。
13066b
いろどり工房さんのこけしがかわいい!
13066c
グッディーズさんのタイルストラップも素敵♪
13066d

緑と風のガーデン』でローズフェアをやっていて展示場内も花でいっぱいです。
13066e
もうすぐ中央のコンテナはバラが満開になります。
13066f
セルコホームの前にあるガゼボではバラにちなんだワークショップをやっています。
6月6日 「ローズの花びら化粧水」 700円
ローズの花びらから抽出した有効成分たっぷりの化粧水づくり

6月7日 「ローズの練り香」 700円
ゆっくり香り立つローズの華やかな香りを楽しめます

そのうちはんこ教室も出来るといいな~。
13066g

13066h

13066i
まだまだ素敵な作品がたくさんあるのでおまちしていまーす♪

週末はイベントもう一つ。「お薬師さんの手作り市」に参加します。
広い駐車場がありますので車で来ても大丈夫、でも会場周辺は一方通行になっているので
会場西側の一番広い駐車場が出入りに便利なのでお勧めです。
13065d
「週末も天気がいいといいな~」マリンハットを作るので精いっぱい、ワンピースも作りたい。

編みぐるみのpureちゃん月末の「にじいろぽけっと」でおまちしていまーす♪

*にじいろぽけっと vol.3*
平成25年6月29日(土)11:00~16:00

なとりりんくうタウン総合住宅展示場内TheEarth
(宮城県名取市杜せきのした1丁目1-1)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

森の雑貨屋さん6月 in長町

森の雑貨屋さん」2013年6月6日(木)、7日(金)10:00~16:00
TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』「セルコホーム」棟
作品の委託展示販売です。

緑と風のガーデン』でローズフェアをやっているという事なので久々にバラはんこ作ってみました~。
サントリー「青いバラ」のカルタヘナというバラが素敵だったので写真を参考にデッサン。
13065a
イメージ通りに描けたのでよかった~♪
13065b
サイズは5センチ角ほど、久々の大物です。
13065c
会場にもバラがいっぱいのようで楽しみです。

週末はイベントもう一つ。「お薬師さんの手作り市」に参加します。
広い駐車場がありますので車で来ても大丈夫、でも会場周辺は一方通行になっているので
会場西側の一番広い駐車場が出入りに便利なのでお勧めです。
13065d
「週末も天気がいいといいな~」マリンハットを作るので精いっぱい、ワンピースも作りたい。

編みぐるみのpureちゃん月末の「にじいろぽけっと」でおまちしていまーす♪

*にじいろぽけっと vol.3*
平成25年6月29日(土)11:00~16:00

なとりりんくうタウン総合住宅展示場内TheEarth
(宮城県名取市杜せきのした1丁目1-1)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
「ヘリテージホーム」

日帰りバスツアー

久々の日帰りバスツアー♪この時期恒例の山形県へのアスパラ狩り♪へ行ってきました~。
アスパラ狩りツアーはなんと3度目、と言っても初めて行ったときは天候不順でアスパラ狩りは出来ず。
その初めて行ったときのコースが飯豊(イイデ)のアスパラ狩りと秘湯白布温泉なのでした。

今回はそのリベンジかな?天気にも恵まれ、トイレ付き新型クラブツーリズム号でGO!
13063a
申し込みが1番乗りだったので運転席のすぐ後ろ、眺めがよかった~。
山形自動車道、山形蔵王インターを下りてのんびり下道で南下、まずは長井市へ。
以前はつつじ公園を見学したことがあったのですが長井の街歩きは初めて。
13063c
ガイドさんに案内されてレトロな建物を巡ります。
13063b
始めは「小桜館」。明治11年に建った現存する郡役所ではなんと全国で2番目に古い近代文化遺産そうです。
13063d
国登録有形文化財に登録されている鍋屋本店さん、茅葺のお店。
13063e
長沼酒造では蔵と酒樽などを見学してからきき酒をしました♪
13063f
おみやげに買った酒ケーキ、旦那君あっという間に完食でした。

13063g
最後に丸大扇屋さんへ豪商という事で中は立派な造りですごかったですよ~。
13063h
お店の裏はこちらも茅葺。中庭も素敵。
13063i
お店側。立派な箱階段も。
13063j
母屋の炊事場には水が引いてありました。
13063k
お風呂も母屋の中にありました。
13063l
お店にはレジスターも!
13063n
中庭にはカエデや桜も、四季折々楽しめます。
13063m
きれいに保存されているし、広い敷地にはまだまだ蔵があって全部は見れず、また来たいですね。
まだまだ古い建物もたくさんあって長井の街歩きだけでも楽しめそうですね。

長井を後にいよいよ飯豊へ。お昼は道の駅いいで
13063o
十割蕎麦と芋煮汁。お蕎麦は十割とあってなかなかの歯ごたえ、お年寄りには食べずらかったようです。
13063p
道の駅から少し山へ行ったところでアスパラ狩り♪楽しいですよ~。
刈るのは2度目、ついつい夢中でお持ち帰り1キロをオーバーしてプラス500円でした。
13063q
アスパラ狩りを楽しんだ後は秘湯白布温泉東屋旅館」さんへ
バスツアーなのでゆったりとは入れませんが露天風呂もあっていいですよ~。
13063r
新しいクラブツーリズム号大きいです!
本当に順調すぎるくらい順調で渋滞もせず予定の時間よりもずっと早く仙台まで帰るも、
週末とあって仙台駅周辺で大渋滞。地元名取駅へ向かうのにだいぶ時間かかりました(笑)

13063s
早く帰宅できたので早速夕飯にもアスパラ。お肉を焼いた油でいためて塩味のみ、おいしかった。
日曜日の朝はバターソテー、お昼はうどんに人参とアスパラでかき揚、夜は肉巻。
13063t
すでに満喫しています♪月曜日は簡単にベーコンと炒めて。
まだまだアスパラ生活は続きます(笑)栄養満点、今週ハードなスケジュールもこれで乗り切れそう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR