夏のファッション

伊豆下田の道の駅で開催されるmt展、案内は来ましたか?
mt展の案内はmt展へ行った際DMを希望する人は住所を書いておくと
イベントの案内が届きますよ♪

で、伊豆下田のDMがうちに届きました~♪行きたいけど~やっぱり行けませんね。
130530a
今回のDMには面白い仕掛けがほどこされていました。
130530b
スクラッチ風になっていて隠れている所を削ると…、下田オリジナルマスキングテープが現れます!
でももったいなくて削るの躊躇している人も多いのでは?
案の定、削った後ところはね~。

mt展に思いも寄せつつ(父の入院も気にしつつ)イベントが差し迫っています。
しばらく編みぐるみに夢中ではんこ彫っていなかったのでリハビリがてら
昔のはんこ教室用の図案の彫り直しをしてみました。
彫りなおしたのはボーダーTシャツ1っこだけなんだけど、楽しくなってアレンジTシャツあれこれ♪
130530c
Tシャツ彫ったらパンツやスカートも♪このあたりで力尽きました。
イベント用にもう一セット、作らなくちゃ。

6月はイベントもりもりでーす!宮城の梅雨入りはまだみたいそろそろ雨の季節ですねー。

森の雑貨屋さん」こちらは作品の委託販売です。
2013年6月6日(木) 7日(金)10:00~16:00

TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』
「セルコホーム」棟

6/8(土)お薬師さんの手づくり市

6/29(土)にじいろぽけっと

*にじいろぽけっと vol.3*
平成25年6月29日(土)
11:00~15:30
TheEarth
なとりりんくうタウン総合住宅展示場内
(宮城県名取市杜せきのした1丁目1-1)
「ヘリテージホーム」

angel*smile

オリジナルアクセサリーを作ろう!!
UVレジンを体験しよう!

メロンタマネギ&goodies(グッディーズ)
消しゴムはんこ、タイルハウス作り

アトリエ胡桃~kurumi~
多肉植物寄せ植えワークショップ 

くぼみの木
消しゴムはんこを捺して蝋引きしよう♪  
アンティーク素材を使ってコラージュをしよう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


久々に編みぐるみ。

smileマルシェの片づけをようやく始めたら(今頃~)トホホ発見!
130524a
顔の一部がポロリしていました。それだけみんなにたくさん押してもらえてって事♪
そんなはんこも引き出しにいっぱい、うれしい勲章です。

片づけが今頃になって何をしていたかって言うと、何年か振りの編みぐるみ製作をしてました。
130524b
smileマルシェが終わってからだから2週間くらいかかったかな?
130524e
イメージ通りの形にするには編んではほどき、編んではほどきの繰り返しで
ようやくパーツの出来上がり。
ここからもパーツを付けるのが大変。
130524c
頭と胴体が出来て、こけし?
130524d
腕が付いて・・・。
130524f
6月29日(土)開催「にじいろぽけっと」のイメージキャラクターpure☆ちゃんです「よろしくね」
130524g

6月はイベントもりもり、がんばります!
6月6日~7日 森の雑貨屋さん TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』
6月8日 お薬師さんの手作り市

*にじいろぽけっと vol.3*
平成25年6月29日(土)
11:00~15:30
なとりりんくうタウン総合住宅展示場内
(宮城県名取市杜せきのした1丁目1-1)
「ヘリテージホーム」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

smile マルシェ 終わりました(午後)♪

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただいてお返事を送ろうとすると送れないことがあります。
携帯電話のメール設定の制限を解除していただくか、PCへのお返事が送れるアドレスでの問い合わせを
お願いいたします。

smile マルシェ終わりました~。午後もお客さんは途切れず。
2時ごろになってひと段落、外は雨が降り出しているようです。
ここぞとばかりにお昼タイム。
後半もかわいいお客さんぞくぞく。
130513z1

130513z2
上手に出来た~満足なお顔です(^^)
130513z3
僕も上手~!

130513z4
午後は少しお姉ちゃんの女の子が来てくれました。
130513z5
大人かわいい出来栄えです。
130513z6
素敵~
130513z7
かわいい~
130513z8
ハンカチが無くなってしまい、布巾に。
130513z12
使うのもウキウキしそう♪
130513z9

130513z11
母の日のプレゼントになったかな?
ためし押しのはがきも素敵なポストカードに。
130513z10
最後30分ほどは時間が無くてはがきに押すだけの方もいたくらい
たくさんの方に参加していただきました。久々のsmile マルシェ 楽しめました。

次は7月10日(土)開催という事でまた参加出来ればと思っています。

そこまで待ちきれない!という方は6月8日「お薬師さんの手作り市」へ参加します。
スペースは小さいですがハンカチ作り出来ますよ~。
こちらは駐車場も十分ですので車で来ても大丈夫。

消しゴムはんこを作ってみたい方は6月29日(土)「にじいろぽけっと」を開催します。
なとりりんくうたうん住宅展示場ヘリテージホームさんにて開催です、詳細は追々です♪

他にもイベントは…ごにょごにょ
また決まりしだいアップいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





smile マルシェ 終わりました(午前)♪

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただいてお返事を送ろうとすると送れないことがあります。
携帯電話のメール設定の制限を解除していただくか、PCへのお返事が送れるアドレスでの問い合わせを
お願いいたします。

smile マルシェ終わりました~。午前中から大賑わい♪
雨が降り出した午後もまったりしつつもたくさん来ていましたね。
130513a
朝は雨も降らず1階も急ピッチで準備中。
130513b
地下に降りると吹き抜けホールも準備中
130513c
室内スペースに入ると…
130513d
荒らしの前の静けさです。
130513e
始まってすぐお隣のaiちゃんブースはいっぱいです。
130513f
つられるようにかわいいおちびちゃんたちがハンカチを作り始めました。
130513g
3兄弟だったかな、いっぱい押してね~♪
130513h
妹ちゃんこけし女子?こけしはんこに夢中です♪
130513j
小さいこけしはんこをめーいっぱい押しました~♪♪♪
130513i
こちらも夢中で押してます。
130513k
出展者の子供たちも合間を見てきてくれています。
130513l
2回目のハンカチ作り、今回はどんな風にしようかな~
130513n
女の子らしい仕上がりです。
130513o
好きなものをたくさん押せました。
130513m
会場のいろんなところでワークショップをしています。どれをやるか迷っちゃう。
130513p
まだまだ押すよ~
130513t キラキラがかわいい~
130513q
お母さんも頑張っています。
130513x

130513v
時間が無くてここまででした。(本人はまだ押したかったみたいね)

130513w
男の子らしい出来上がり!

130513y
こちらもたーくさん押してくれました♪

2時くらいまで途切れなくでした。参加の皆様ありがとうねー。
アイロンがけ忘れずにねー。
午後へつづく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




明日は、smile マルシェへ参加します。

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただいてお返事を送ろうとすると送れないことがあります。
携帯電話のメール設定の制限を解除していただくか、PCへのお返事が送れるアドレスでの問い合わせを
お願いいたします。

smile マルシェへ参加します。
いよいよ明日ですねー、雨の予報。でも室内のイベントですので大丈夫♪
おまちしてまーす。

8日は仕事を午後に回してお薬師さんの手作り市に行ってきました。
風は強かったけど天気も良くて暖かい!平日なのにお客さんでいっぱいでした~。
130510a
来月6月は久々の出展です、晴れますように~。
ようやく暑くなってきたので夏らしいはんこも少し彫りました。
ワークショップではハンカチが作れますよ♪
130510c

13052a
テーマが~ハンドメイドなおくりもの~**母の日・父の日フェア**という事なので、
母の日のプレゼントを作りませんか?

ワークショップ はんこを押して雑貨作り♪
バック作り 300円、布きん作り250円、ハンカチ200円

  smile マルシェ
 5月11日(土)10:00~15:30 
 太白区文化センターはっくる地下・展示ホール、1階


イベントはおいしいものもいっぱーい♪晴れて暖かくなりますように~
お待ちしていまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おたま世界遺産の旅。レゴ®ブロック編

GWの休み中旦那が会社に用事があって仙台まで行くと言うので着いて行き、
用事が済む2時間の間にアエル→さくらの→パルコと慌ただしく回ってきました。

アエルではインクを買いに文具の杜へ、残念ながら欲しかったインクは品切れだった。
その次はさくらの百貨店で北欧雑貨、ムーミンショップ、こけしグッズが販売のイベントスペースへ。
そして1番の目的は5/13までやっている
仙台パルコ 4Fで行われているPIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3- 【SENDAI】
に行ってきました~♪

130507a
4階のイベントスペースでは300円を払って入場ですが、
写真撮影OKという事で子供も大人も写真撮りまくりでした。
「おたま世界遺産の旅」といった感じでした♪
130507b

130507c

130507e

130507f
写真はほんの一部、建物だけではなく芸能人やテレビアニメ、絵本作家とのコラボ作品など
たーくさんあって見応えたっぷり!さらに
4階エスカレーターホールにも作品がいっぱい!
130507g

130507h

130507j

130507i

おたまを持ち歩いて写真を撮りまくる怪しいおばちゃんでした(笑)
エレベーターホールではレゴブロックで遊べるコーナーもあり私も作りたかったけど、
子供たちでいっぱいで諦めました。(いつか作りたいおたまハウス)

慌ただしくもGW最終日満足な私でした。

今週はお仕事デー、そして5/11はイベントsmileマルシェに参加するので体調整えて頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



白石こけしコンクールに行ってきた、その2

宮城県白石市ホワイトキューブで行われている全国こけしコンクールに行ってきた、その2。

コンクール会場奥の入口から入るとすぐにコンクールで賞を取った作品がずらりと並んでいた。
それ以外の出展作品は写真撮影はご遠慮くださいの案内が貼られています。
130504m
内閣総理大臣賞は青森県黒石市・阿保六知秀さんをはじめたくさんの賞がありました。
130504n

130504o

130504p

これだけでも見応え十分ありますが会場には実にさまざまな作品がたーくさん。
あまり乗り気でなかった旦那も結局隅から隅まで1つ1つ作品を眺めてました。
作品には1から4まであり1は基本的なこけしらしいこけし作品で4になるにつれ創作的なこけしの技術を
使って出来るようなものまであり、芸術的な装飾を施したものや〇〇レンジャー的な物もありました。

それらの出展作品のほとんどが購入できる所がすごいんです!
おみやげやさんで買えるストラップから大きなものはうん万円、手ごろな1000円前後の物まで
とにかくたくさんの作品が展示してありました。
整理券をもらって並ばないと購入出来ないので整理券返したのはちょっと失敗だったかもと。

130504q
会場には様々なブースも。
130504r
世界的に人気のあのキャラクターも
130504s
しろいしのあのキャラクターも
130504t
とうほくの萌えキャラや白石出身の山崎バニラさんのこけしも展示されたいたり
130504u
こけしのあれこれも展示
130504v
列車にも
130504w
マラソン大会の記念スタンプも
130504x
もちろん切手にもこけし。
他にも白石工業高校のブースや白石の企業ブース、クイズラリーやスタンプラリーも
130504y
とにかく広い会場は様々なブースがいっぱい。試食もね♪
130504z
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるイベントだった!
5月5日までぜひ一度行ってみてはいかがですか?

その後白石城へ行くつもりが…、旦那君お疲れで「もう帰る」と子供みたいな事を言い出した。
それでも白石城付近まで行くもお祭りもあって駐車場がいっぱいであきらめて家路に、
途中見つけた焼肉屋さんでお昼を食べて帰りました。

白石城へ行ったり温泉行ったり1日に満喫したかったのに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






白石こけしコンクールに行ってきた、その1

宮城県白石市ホワイトキューブで行われている全国こけしコンクールに行ってきた。
毎年行われているのは知っていたが行くのは初めて。
5月3日、風は冷たいけど晴れてお出かけ日和♪
130504b
どういう感じか初めてなもんで、まずは9時オープンに間に合うように向かった。
9時少し過ぎたころ到着も駐車場はいっぱいで臨時駐車場へ

130504a
会場のホワイトキューブに入ると大きく2つのゾーンに分かれていて
手前はこけし関連の出展ブース、奥には白石の物産コーナもあって白石温麺や地産野菜なども売られていた。
白石城で行われる春祭りに合わせて片倉小十郎の武将隊の人たちも来ていてたくさんの人が来ていた。
会場の奥がコンクール作品を展示するコーナーになっている。

とにかく人が並んでいるので列の後ろに並ぶと整理券が渡された。
並んでいる間もこけし関連のブースが気になる~。
130504c
列のすぐ横では鳴子こけしの実演や
130504d
鳴子こけしがいっぱい。
130504e
コケーシカ鎌倉さんも出展していました~♪宮城ではなかなか買えないグッズも買えちゃうんです♪
コンクール入口両脇には各地代表のこけし工人さんも展示販売中。
130504f
工人さんたちと直接お話ししながらこけしを選べるんですよ。
130504g
もちろんしまぬきさんやこけしを扱うお店もたくさんありました。

で、整理券を渡された時、こけしの購入方法について説明されたんですね、で、その整理券を持って
数人ずつ係りの人と一緒に回って欲しいこけしを選んで購入すると。
すでに173番の整理券で並んでいるものの数人ずつという事でなかなか入れない。
作品を見たいだけの人は大変だなーといつになれば入れるの?と
旦那と交代で並んで15分くらいしてからかな~?突然列とは別にどんどん会場内へ入っていく人が!
え?すると整理券を回収しながら「見学だけの人はどうぞ」の案内。
「だよね~」

整理券を返して会場脇へ行ってしまった旦那を呼びに行くとそこはレトロゾーン展示
130504h
こけしコンクールの1回目からポスターがずらり
130504l
JRの案内とか旦那も懐かしがって見てました。
130504j
バイクが置いてあったり
130504k
昔のおもちゃの展示コーナーも

コンクール会場へ入る前にどんだけ時間取られたんだか、コンクール会場の出入り口は3か所もあったよ。
レトロゾーンの奥には食事も出来る休憩スペースも、会場広いな~。
写真もたっぷりでその2へ続く

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村







smile マルシェへ参加します。

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただいてお返事を送ろうとすると送れないことがあります。
携帯電話のメール設定の制限を解除していただくか、PCへのお返事が送れるアドレスでの問い合わせを
お願いいたします。

GW後半がはじまりますね~でも宮城は寒いです!
春物着たいけどムリ~。早く暖かくなってほしいですね、後半に期待です♪

ギリギリまで参加を悩みましたが久々にsmile マルシェへ参加します。

13052a
テーマが~ハンドメイドなおくりもの~**母の日・父の日フェア**という事なので、
母の日のプレゼントを作りませんか?

ワークショップ はんこを押して雑貨作り♪
バック作り 300円、布きん作り250円、ハンカチ200円

  smile マルシェ
 5月11日(土)10:00~15:30 
 太白区文化センターはっくる地下・展示ホール、1階


イベントはおいしいものもいっぱーい♪晴れて暖かくなりますように~
お待ちしていまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



 
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR