愛しのおたま

私のブログには「おたま」というキャラクターがたくさん出てくる。
プロフィールにも”2000年におたまと出会い”と書いてある通り
おたまと出会ってすでに13年もの月日が流れている。
130429a
おたまはおたまじゃくしのおたまである。キャラクターの生みの親、 高宮 孝治さんが
編みぐるみに挑戦して偶然できた形がおたまじゃくしのようだったので「おたま」と名付けたのだ。
そのキャラクターをHPに載せてみるとあれよあれよと人気者になり「おたま」本が出版され
あるとき近所の本屋で偶然目にし手に取ったその瞬間から私のおたま生活が始まったのである!
130429c
久々にパンダおたまを作った。これは強贈用♪

その後おたまファンサイトも立ち上がり全国のおたまオーナーさんとの交流も出来るようになった。
おたまイベントや交換会、オフ会など盛り上がったのである。
しばらくしておたまファンサイトも閉じられる事になったもののブログの普及で
各地のおたまオーナーさんの活動は続いているのであった。

まだまだおたまの歴史についてはいろいろあるけど今年春、おたまサイトが復活したのである!

そして何年ぶりですか?高宮さんが5月に開催される「デザインフェスタ vol.37」に出展するそうです!

私もおたまファンを増やすべくこれからもおたまを作り続けたい(でも肩こりはひどくなるばかり)。
そんなおたまちゃんをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
実は編みぐるみランキングにも参加している。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




森の雑貨屋さんin中山 始まりました。

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただいてお返事を送ろうとすると送れないことがあります。
携帯電話のメール設定の制限を解除していただくか、PCへのお返事が送れるアドレスでの問い合わせを
お願いいたします。

森の雑貨屋さん
2013年4月26日(金)~29日(月)10:00~16:00
ミヤギテレビ エコライフ 住宅ガーデン イオン仙台中山
インフォメーションセンター内

130427a
金曜日から始まっています~♪
130427b

130427c

130427d
今回はお菓子もありますよ~♪
130427e

130427f

130427g

130427h
アンケートに答えると森の雑貨屋さんでも使える買い物券もプレゼント中。
4月29日までの開催です。
ワークショップも開催中ですのでHPをチェックしてお出かけください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

森の雑貨屋さん in中山

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただいてお返事を送ろうとすると送れないことがあります。
携帯電話のメール設定の制限を解除していただくか、PCへのお返事が送れるアドレスでの問い合わせを
お願いいたします。

森の雑貨屋さん
2013年4月26日(金)~29日(月)10:00~16:00
ミヤギテレビ エコライフ 住宅ガーデン イオン仙台中山
インフォメーションセンター内

すでにTVコマーシャルでもイベント開催が紹介されていますね。
130425a
おたまたくさん作れず~。
おたまについては今度ゆっくりアップしますね。

こちらは委託販売のみになりますので私はお店に出ていません。
沢山の作家さんとワークショップもありますのでブログチェックしてお出かけください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

「citron消しゴムはんこ会」延長決定。

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただいてお返事を送ろうとすると送れないことがあります。
携帯電話のメール設定の制限を解除していただくか、PCへのお返事が送れるアドレスでの問い合わせを
お願いいたします。

塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』が4月に移転オープンするにあたり
オープニングイベントとして4/19~21「citron消しゴムはんこ会」を開催しました~。
130423a

日曜日はなんと!雪!多少お客さんはすくなかったものの、そんな中来ていただいた方々
ありがとうございました~。
130423b

130423c
はんこ教室も無事スタート。
130423d
とーってもかわいいけど小学5年生。
130423e
彫刻刀使いも上手であっという間に完成です。
130423f
お母さんのはんこ写真撮り忘れていましたね、ごめんなさい。
向かって左、消しゴムはんこ初体験の方なのにこーんなに上手に彫ってくれました!
130423g

そして~♪「消しゴムはんこ会」にも参加している私の追っかけ?Hobby Roomのkairi親子♪
娘ちゃんがバックに押してくれました。
130423h
たーくさん♪押しまくり~♪ブラボ~!
130423i
上はkairiさんお手製はんこを押したポーチ。ハンコを押せばこんな素敵なオリジナル作品が出来ちゃうよ。
後半は常連さん達でホリホリタイム♪
130423j
子供たちも真剣です。
130423l
小学3年生にしてもう教えられるくらいになった連君。お友達に丁寧に教えてます。
130423k
頼もしい弟子が出来ました~。
130423m
次回やるときは小学生担当で先生やってもらおう♪
130423n
チイちゃんのバックもさわやかな作品になりました~。
雪の中、ありがとうございました。

そして!「citron消しゴムはんこ会」4/26(金)まで延長します!
すでにたくさんのハンカーさんのはんこがお嫁にいったようですが、3日間、それも最終日は雪だったので
買に行きたくても行けなかったという方!ぜひ買いに行ってくださいね。
130423o
私も初日にどっちゃり買いました♪
130423p
そして猫科判子のにゃいとうさん忙しい中参加していただいてありがとうございます。
いつも東北を応援していただいて感謝感謝です。素敵な企画もしていますよ。
 次回第20回チャリティわっしょい5月18日(土)20:00-5月19日(日)20:00開催!
 5/11(土)まで参加作家さん募集しております!!

このイベントでまだまだ埋もれているハンカーさんがたくさんいることがわかりました。
お店に来ていただいた中にははんこを彫っている方も多くてみなさんすごい!
ぜひ次回イベントがあるときは参加してみてください♪今回参加の方々もありがとうございました。
そして今回のイベントを企画した「citron」さんありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村










土湯こけし絵付けコンクール

4月20日、21日と福島県の土湯温泉こけし祭りで行われた「土湯こけしまつり絵付けコンクール」を見てきました。

20日(土)、旦那は「ついて行かない」と言ったので1人で車を運転して行ってきましたよ~。
130422a
休憩も2回、福島西インター手前吾妻パーキングからは安達太良山の雪がきれいでした。
お昼前には到着。お祭りは午後からが本番でしたが私のお目当てはこれ!
130422b
「土湯こけしまつり絵付けコンクール」
時間前という事でテントに置かれたこけしたちをじっくり見ることが出来ました。
そしてこのコンクールに参加しているメンバーのこけしたちを捜索!
130422c
どこかな~?
130422d
どこだべ~?
130422e
どこだっちゃ?
130422f
ゴルゴが睨んでる!!!
ひとまず散策。
130422g
夜には明かりがつくんだよ。
130422h
熱心なこけしファンがたくさん集まっていました。
130422i
足湯もたくさんあるんだよ。
130422j
こけしちょうちんのある足湯。
130422k
誰でもぶらりと入れるところもたくさん。
130422l
中にもたくさんのこけしが飾られていました。
130422m
ぐるりと一回り。
130422o
小腹はやっぱり玉こんにゃく♪
130422n
勝手に動かしてはダメかもしれないので、こっそり並べて記念撮影。
130422p
1人で行ったので長居はせず、お祭りが始まる前に退散。任務完了しました!

5月3日~5日は宮城県白石市ホワイトキューブで行われる
第54回全日本こけしコンクール・地場産品まつりがあります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




「citron消しゴムはんこ会」はじまりました。

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただきましたがお返事を送ろうとしても
パソコンからのメールが送れないようなのでブロックや文字数など制限はかけていないでしょうか?
「解除しました」など一言コメントいただけると送りやすいのでよろしくお願いします。

塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』が4月に移転オープンするにあたり
オープニングイベントとして4/19~21「citron消しゴムはんこ会」を開催します♪

はじまりました~、取り急ぎお店の様子をアップです。
130420b

130420a

130420c
入口はいるとこちらがお出迎えです。
130420d

130420e

130420g

130420i

130420j

130420k
突然訪れた塩竈のラジオ局のインタビューを受けてます♪

営業日は火曜日~金曜日になります。
時々、土日やります。
営業時間は10:00~16:00
定休日は月、土、日、祝日です。
臨時休業あります。

4/19(金)~21(日)「citron消しゴムはんこ会」open 10:00~close 16:00
4月21日 消しゴムはんこワークショップをしまーす♪
130412a

消しゴムはんこを作ってみたい人、消しゴムはんこを押してみたい人あつまれ~♪

citron消しゴムはんこ会では消しゴムはんこ作家さんのハンコを買うことが出来ます。
宮城ではなかなか手に入らないはんこ作家さんや、今回初めて販売をする方など
たくさんのはんこが並びますので楽しみにしてくださいね。

えーっと私のハンコねー、ワークショップのはんこばかり作っていて販売用が品薄。
県内の方はまだまだイベント参加を予定しているのでぜひ他の作家さんのはんこを買いあさってくださいね。

森の雑貨屋さん
2013年4月26日(金)~29日(月)10:00~16:00
ミヤギテレビ エコライフ 住宅ガーデン イオン仙台中山
インフォメーションセンター内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


イベント始まりました(ます)。

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただきましたがお返事を送ろうとしても
パソコンからのメールが送れないようなのでブロックや文字数など制限はかけていないでしょうか?
「解除しました」など一言コメントいただけると送りやすいのでよろしくお願いします。

森の雑貨屋さん」4月18~19日10:00~16:00
こちらは委託販売のみになります。 なとりりんくうタウン住宅展示場セルコホーム

130418a

130418d

130418c

130418b

昨日は夏日、今日は一転最高気温10℃ほど体にこたえるお年頃です。
前回モザイクタイル雑貨goodiesさんに作ったはんこを使った試作品がこれと
見本をいただきました♪
130418e
リンゴのみにはんこを押したおうちが5つ。
130418f
反対側はappleのスタンプ
130418g
屋根もリンゴの赤で♪
他にも色々出来そうとわくわくしている所です。
130418h
コラボワークショップもやりたいねーと話が盛り上げりましたよ♪
タイル作品も人気ですのでぜひ見に来てください。

130418i
和室にはガラスに絵を描く素敵な作品もありました。

こちらはいよいよ明日からです!
塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』が4月に移転オープンするにあたり
オープニングイベントとして4/19~21「citron消しゴムはんこ会」を開催します♪

営業日は火曜日~金曜日になります。
時々、土日やります。
営業時間は10:00~16:00
定休日は月、土、日、祝日です。
臨時休業あります。

4/19(金)~21(日)「citron消しゴムはんこ会」open 10:00~close 16:00
4月21日 消しゴムはんこワークショップをしまーす♪
130412a

消しゴムはんこを作ってみたい人、消しゴムはんこを押してみたい人あつまれ~♪

citron消しゴムはんこ会では消しゴムはんこ作家さんのハンコを買うことが出来ます。
宮城ではなかなか手に入らないはんこ作家さんや、今回初めて販売をする方など
たくさんのはんこが並びますので楽しみにしてくださいね。

えーっと私のハンコねー、ワークショップのはんこばかり作っていて販売用が品薄。
県内の方はまだまだイベント参加を予定しているのでぜひ他の作家さんのはんこを買いあさってくださいね。

森の雑貨屋さん
2013年4月26日(金)~29日(月)10:00~16:00
ミヤギテレビ エコライフ 住宅ガーデン イオン仙台中山
インフォメーションセンター内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




イベント間近

<連絡です>
ブログのメールフォームからメールをいただきましたがお返事を送ろうとしても
パソコンからのメールが送れないようなのでブロックや文字数など制限はかけていないでしょうか?
「解除しました」など一言コメントいただけると送りやすいのでよろしくお願いします。

しばらく更新に間がありましたがイベント準備スローペースに進んでいます。

森の雑貨屋さん」4月18~19日10:00~16:00
こちらは委託販売のみになります。 なとりりんくうタウン住宅展示場セルコホーム
イベントのブログが更新されていないのでちょっと不安ですが…。

塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』が4月に移転オープンするにあたり
オープニングイベントとして4/19~21「citron消しゴムはんこ会」を開催します♪

もうすぐオープンですね!
4月16日(火)10:00~16:00
営業日は火曜日~金曜日になります。
時々、土日やります。
営業時間は10:00~16:00
定休日は月、土、日、祝日です。
臨時休業あります。

4/19(金)~21(日)「citron消しゴムはんこ会」open 10:00~close 16:00
4月21日 消しゴムはんこワークショップをしまーす♪
130412a

消しゴムはんこを作ってみたい人、消しゴムはんこを押してみたい人あつまれ~♪

citron消しゴムはんこ会では消しゴムはんこ作家さんのハンコを買うことが出来ます。
宮城ではなかなか手に入らないはんこ作家さんや、今回初めて販売をする方など
たくさんのはんこが並びますので楽しみにしてくださいね。

えーっと私のハンコねー、ワークショップのはんこばかり作っていて販売用が品薄。
県内の方はまだまだイベント参加を予定しているのでぜひ他の作家さんのはんこを買いあさってくださいね。

130412b

130412d

130412c

130412e

森の雑貨屋さん
2013年4月26日(金)~29日(月)10:00~16:00
ミヤギテレビ エコライフ 住宅ガーデン イオン仙台中山
インフォメーションセンター内

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




連絡事項。

ブログのメールフォームからメールをいただきましたがお返事を送ろうとしても
パソコンからのメールが送れないようなのでブロックや文字数など制限はかけていないでしょうか?

携帯からのメールの様なのですが文章を短くしても文字数制限のメッセージが出てしまいます。
スミマセンが心当たりのある方は今一度メールをいただければと思います。


4月16日オープンです。

塩釜市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』が4月に移転オープンするにあたり
オープニングイベントとして4/19~21「citron消しゴムはんこ会」を開催します♪
イベントで販売する消しゴムはんこの作家さんを募集中です♪

そしてオープン日決定
4月16日(火)10:00~16:00

営業日は前回と同様、火曜日~金曜日になります。
時々、土日やります。
営業時間は10:00~16:00
定休日は月、土、日、祝日です。
臨時休業あります。

準備は進んでいるようです。私は21日に消しゴムはんこワークショップをします。
内容はいつものようにはんこを押して雑貨つくりと消しゴムはんこを彫ろうです。

5月も近いし子供の日にちなんだ図案も考え中。
13042a
男の子はんことかぶとのはんこでこんなことも。
13042b
これから彫りまーす。

ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』での森の雑貨屋さん終わりました~。
前回の名取でのワークショップの時モザイクタイル雑貨goodiesさんに消しゴムはんこを頼まれていました。
13042c
ミニハンコあれこれ。
13042d
goodiesさん人気の木のお家に押すはんこです。
13042e
数字や文字が多かったので何かイラストを押せたらとリクエストをいただきました。
13042f
どんなコラボ作品になるか楽しみです。気に入ってもらえるといいな~。

「はんことタイルのコラボワークショップもいいね~」と話が盛り上がったので
一緒に出来るといいなーと思っています。

まずは『citron』イベントに向けて準備進めたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR