久々に鳴子温泉

久々に鳴子温泉へ行ってきました。
うちからは車で2時間ほど。朝早く出るぞ!と旦那君、朝食は朝マックで♪

マックに入る為4号線に出たので高速に乗らずに北上。でも渋滞が激しく
ようやく泉から高速に乗れました。

今日はお昼前には着くのでまずは温泉。湯めぐりチケットがあるので今回は姥乃湯へ
120930a
マンホールにもこけしがありますが、足元にはこんなものも。
120930b
姥の湯さんは4種類の温泉が楽しめます、さすが鳴子。(詳しい温質はHPで)
残念ながら露天風呂は清掃中で入れず私は3つのうちの2つに入りました。
120930c
最初は義経の湯、ピリッと熱かった~。
120930d
次はこけしの湯、白濁のお湯で気持ちがよかった~。
でもこの日は久々の夏日、温泉上がっても汗がとまりませーん!
もう温泉上がれば旦那は満足、帰りたいのを引き留め少し街をぶらり。
120930e
鳴子駅ではこけしが飾られていたり
120930f
こけしの顔出しパネルでこんなこともしちゃいました。
120930g
駅前のおみやげやさんにはこけしマッチの顔出しパネル、これは小さすぎで出来ません。
120930h
湯めぐり広場ではジャズフェスの準備が始まっていました。
120930i
ここは手湯、今日は暑くて誰もいない・・・。
120930j
けっこう広いんですよねー、屋台もいっぱいでいい匂いが~。
120930k
おみやげはこの前NHKでも紹介されていた岡崎さんの所で買いました。
120930l
こけしマッチさんのハンカチタオル、旦那はこけしタオルで。
こけし祭りのポストカードはたくさん置いてあったのでもらってきちゃいました。
120930m
「人生の汗も涙もぬぐいます」中の漫画もかわいい♪

もっとゆっくりしたかったけど、旦那は帰りたがるしお昼も行きたいしで帰路に。
いつものように道の駅「あら伊達な道の駅」にも寄って
お昼はこれまた久しぶりの「週末そば屋」へ。
本業は家具工房、週末そば屋なのに久しぶりに行ったら「平日わがままカフェ」の看板も(笑)
いつも通りのマイペースで丁寧な仕事の店主がおいしいそばを振舞ってくれました。

結局帰りは眠気マックスの旦那君に代わり私が運転。
暑さもあって二人とも帰るとぐったり(笑)また寒くなるころ行きましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






スタンプカーニバルへ

いよいよ来月10月12日(金)、13日(土)浅草でスタンプカーニバルが開催されます。

去年は父親が倒れ浅草を通過して伊豆の方までは行ったのですが見に行くことが出来ませんでした。
今年は行くぞー!と張り切ってはいますが旅の準備はこれからです。

そして今回は間接的にイベントへ参加させていただいています。
参加の経由その1その2
亘理町での津久井智子さんのはんこ教室に参加したのがきっかけで
今回、津久井Japan東北枠での参加になりました。(HPには私の後ろ姿も)

私たちの作ったストラップが皆さんのもとへ行くと思うとドキドキですが
よろしくお願いします。

今日、参加メンバーのストラップをまとめて東京へ送りました。
120927a
私が担当したのは寿老人と恵比寿様
120927c
苦労の跡というほどではないけど結局2個ずつ彫りました。
120927d
ためし押しをしていよいよ本番。(やっぱり文字彫は下手だなーと)
120927b
裏は津久井ジャパンの文字が押され会場での販売になります。

今回参加のメンバーのも写真に撮ろうと思っていたのにやっぱり忘れちゃった。
私はスタニカへ行く予定なので会場の様子もアップできればと思っています。
120914e

津久井さんをはじめたくさんの方の協力でこういう機会がありました
楽しんで参加させていただきました、ありがとうございます。
東北でもはんこを楽しむ方がたくさん増えています
今度はぜひ、東北でもスタンプカーニバルのようなイベントがあればいいなーと…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





雨の中のとみざわマルシェ

雨の中、とみざわマルシェが終わりました。
予報通り朝から小雨が降る中スタートしました。
120924a
今回は1人出展にしたのでテントは無くパラソルだけ。
120924b
ずらりとテントが並んでいます。やっぱり外のイベントはテントが必要かな~。
120924c
晴れていれば広々空間でお客さんもにぎわうんだろうけど時間がたつにつれ雨がひどくなっています。
120924d
雨でも子供は元気。ハンコ押しの体験もしてくれました。
120924e
ざあざあ降っても子供は夢中になっています。
120924f
お昼も過ぎるとすっかり本降り。さすがにテントではムリ~と早々に片づけ。
120924g
朝から旦那に辞めたらと言われてましたが、お友達もたくさん参加していたし
遊びにいくねーと声もかけてもらっていたので雨で大変でしたがやっぱり楽しかったのでした。
おまけに帰りがけに10年ぶりくらい会っていなかった友達に会いびっくり。

去年は前日に参加が出来なくなり、今年は雨。旦那君には「鬼門だな」と言われる始末。
来年は晴れますように~と願うばかりでした。

次のお薬師さんも外なのでどうか晴れますように~。

10月8日お薬師さんの手作り市
森の雑貨屋さん
10月11(木)12(金)開催に決定しました。、その次は12月を予定しているそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ようやく秋がきた。

今年の宮城の夏はとにかく長かった~。
多少の残暑があってもお盆が過ぎれば涼しくなるはずだったのに
今年はずーっと30度を超える日が続いた。
ようやく、そして突然秋が来た!

20日の西友5%オフを利用して秋物の靴を買っちゃいました(買ってもらっちゃいました)。
120922a
ニューバランス996シリーズ。いろいろ見て回ったけどこれが一番気になって
3タイプあるんで履いてみたらどれもいい。
閉店間近で行ったので最初に気に入ったこの色をお買い上げ♪
でも突然涼しくなってまだ秋物がタンスの中。この靴の出番はイベントが終わってからになりそう。

9月23日とみざわマルシェ 
去年はイベント前日の夜に緊急の電話があり参加できなかった。
今年も当日になるまではドキドキしながら準備をしています。
120922b
リクエストの耳付きおたまはわずかにこれだけ。
もう少し後になってもよければ希望の色で予約受け付けようかな~

今年は暑い日が続いてほとんどちゃんとした準備が出来てない!
特にはんこ彫、スミマセン(今から謝っておこう)。
イベント前日の今日、どこまで彫れるか?がんばります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


10月8日お薬師さんの手作り市
森の雑貨屋さん
10月11(木)12(金)開催に決定しました。、その次は12月を予定しているそうです。

ベガルタ仙台レディース

今日はベガルタ仙台レディースの試合を見に行ってきました♪

オリンピックでは銀メダルを取った日本代表選手鮫島彩ちゃんが
ベガルタ仙台レディースに入って初出場の日。
入場無料もあって試合前からすごい人が並んでいました。
120915a
この日も暑かったので日の当たる席は少な目、でもコアサポはここで頑張ります。
120915b
試合が1時だったので利久の牛タン弁当ではらごしらえ。
いよいよ試合開始ですが・・・鮫島選手は控えに。出番を待ちます。
120915c
前半1点、後半から鮫島選手が出て本人のゴールにはならなかったけど2得点入り勝ちました!
120915d
お客さんも8000人以上ですごかったのですがカメラマンも鮫島選手を撮ろうと
結構な人数の人がいてびっくり。
今後の活躍も楽しみです♪
そして来年はなでしこリーグに昇格し、日本代表選手がいるチームとの戦いを見るのが楽しみです。
今年は暑かった!まだあついのー?
120915g
日中はほとんど行き倒れているにゃんこ。

暑いですがリクエストの耳付きおたまも試作中。
120915f
9月23日のとみざわマルシェまでには何個か出来る予定です。

10月に東京浅草でおこなわれるスタンプカーニバルで
消しゴムはんこ作家の津久井智子さんの企画で
復興支援ストラップのプロジェクトに参加させてもらいます。
ストラップはスタンプカーニバルで津久井JAPANというブースの中で
販売されることになるようです。
そして売り上げの一部が支援になるということだそうです。
120914e



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

イベントも立て込んでいるのでホリホリ、頑張ります!
ただ、暑さが早くおさまればもっといいのだけれどねー。
森の雑貨屋さん
10月11(木)12(金)開催に決定しました。、その次は12月を予定しているそうです。

9月23日とみざわマルシェ 
10月8日 お薬師さんの手づくり市
参加します♪

お寺ではんこ彫?

昨日の夜、亘理市のお寺ではんこ彫をしてきました。
お寺ではんこ彫?そのきっかけになった出来事の日記はこちら

消しゴムはんこ作家の津久井智子さんは震災後東北支援のために
いろいろな活動をしてきてくれました。
今回ははんこで東北支援としてはんこ教室に参加した人に
はんこを彫ってもらいストラップを作って販売する企画を考えてくれました。

このはんこ教室を主催をしてくださった新潟県小千谷市、極楽寺の住職・麻田弘潤
亘理組担当ということで会場がお寺だったわけです。

もちろん麻田さんはハンカーさんでもあります。

今回はスタンプカーニバルで販売する七福神ストラップを作ります。
まずは津久井さんのイラストを元に麻田さんが彫った見本がこちら。
120914a
はんこ歴6年ほどということで細かいところもきれいに彫ってます。
おまけに津久井さんのように大きいカッターで彫り始めたのは今回がきっかけとか!
120914b
思わず「えー出来る~?」と不安に。
まずは彫る図案を決め見本用に1つ彫りました。
はんこを彫りはじめるとやっぱりし~ん、と静まりかえります。
私は頭の中でぐるぐるとスキマスイッチの全力少年が流れてましたけどね。
120914c
今回は夜からの参加ということで来れないけど参加したいm@factoryまるちゃんは個別に講習、
で参加者は3名。くらふと・ちょこあさんも一緒です。
120914d
私は寿老人と恵比寿様を彫ることに。
おしゃべりしながら楽しくはんこ彫なんて思ってたら真剣に彫ってやっと1つ完成でした。
本番用にもう少し練習してちゃんと作品にしたいと思います。

気仙沼や岩手の大船渡組も同じように制作します。
フェイスブックをやっている方は津久井智子さんの所で写真がアップされていますので
見たい方は検索してみてください。

誰が彫ったのがお手元に行くかは楽しみですね。
このストラップはスタンプカーニバルで津久井JAPANというブースの中で
販売されることになるようです。
そして売り上げの一部が支援になるということだそうです。
120914e

東北を応援してくれている津久井さん、日帰りで亘理まで来てくれた麻田さん
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

イベントも立て込んでいるのでホリホリ、頑張ります!
ただ、暑さが早くおさまればもっといいのだけれどねー。
森の雑貨屋さん
10月11(木)12(金)開催に決定しました。、その次は12月を予定しているそうです。

9月23日とみざわマルシェ 
10月8日 お薬師さんの手づくり市
参加します♪

お薬師さんの手作り市

お薬師さんの手作り市、終わりました~。
少し涼しくなることを期待したのですが日差しもあって暑い1日でした。
朝から汗ぐっしょり。
12098a
pure☆ちゃんのテントのおかげでだいぶ助かりました。
12098b
始めはまったりスタートもかわいい常連さんのおおかげでワークショップもにぎわいました。
12098c
鍵はんこが大人気?大人かわいい作品になりました。
12098d
あ、今回はうちわ作りもあったのですがハンカチが人気でした。
12098e
細かい図案は少しわかりずらいかな?ハンカチ用の図案も増やさなきゃ。
12098f
本当、日の当たる暑い中ありがとうございます。
12098g
お母さんも真剣に見つめちゃいます。
12098h
どうぶつでかわいく出来ました。
12098i
パンダもいいでしょー。
12098j
お昼になるとますます日差しが!
12098k
はんこもだいぶ熱くなってます。
12098l
大人な出来栄え。
12098m
たくさん押せました♪
12098n
姉妹で参加のお姉ちゃんは4分割でテーマを決めて押しました。
12098o
妹もハンカチに街と空で素敵です。
男の子はマイバックをやってくれたけど写真撮り忘れちゃったごめんなさい。
はんこもだいぶ無くなったので次の富沢マルシェに向けてまたホリホリがんばります!
来月のお薬師さんは出られるか?のくじ引きがありましたー。
ドキドキで引いたら出展OK♪来月10月8日も参加します。涼しくな~れ~


森の雑貨屋さん
10月11(木)12(金)開催に決定しました。、その次は12月を予定しているそうです。
9月23日とみざわマルシェ 
10月8日 お薬師さんの手づくり市

参加予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

明日はお薬師さんの手作り市

明日はお薬師さんの手作り市です。
宮城ではイベント盛り沢山。仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバルも開催され
待ちのいたるところで音楽が鳴り響きます。
旦那君はサッカー天皇杯へ出かけます。仙台ダービー、ベガルタ仙台×ソニー仙台です。
天気もよさそうなのであちこち出かけてみたくなりますね。

夏休みの宿題はいつもギリギリにならないとやらないタイプなので
イベントの準備も間近になってあわててやってます。
ふくろうのミニハンコ、なかなか細かくて彫りずらいので大きいのも作ってみました。
12097a
秋のはんこウサギも間に合った。
12097b

いつものようにワークショップもやりますので手作りを楽しんでみてください。


森の雑貨屋さん
10月11(木)12(金)開催に決定しました。、その次は12月を予定しているそうです。
9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR