ふくろうのミニハンコ

8月最後の夜はブルームーン。ひと月に2度満月になることを言うそうですが
元々は青く見える月のことをブルームーンと言っていたそうで、青く見える満月も見てみたいですね。
120831a
夕方雲が広がっていたから見えないかと思ったら、キラキラ光るブルームーンが見えました。
明日からは9月、今年の宮城はとにかく暑い日が続いて体の疲れもたまり気味です。
(あ、また温泉行きたくなった)
はんこも思うように彫れていませんが少しずつ秋物はんこを彫っているところです。
ふくろうのミニハンコ。(フクロウにみえるかな~?)
小さくて目の部分が難しい。表情も1つずつ違っちゃいます。
120831b
秋といえば運動会。種目の花形リレー図案を考えたけどいざ下絵を描いたら
バトンの渡し方があっているか不安になりネットで確認しました。
120831c
後は彫るだけなんだけど…。
鉛筆で下書きしてペンでなぞり、それをスキャナーで取り込み彫りやすいサイズに印刷して転写。

ミニハンコも彫待ち。お薬師さんへ間に合うかな~
120831d


森の雑貨屋さんは10月、その次は12月を予定しているそうです。9月のイベントは
9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



ぶらり山形へ

8月も残りわずか、とっくに涼しくなっているはずの宮城も今年は暑い日が続いています。
今年は夏休みのイベントをたくさんやって、たくさんの人にハンコを彫ってもらったり
ペタペタ押してもらったり出来て楽しい夏でした。
参加していただいた方々、ありがとうございました。

夏の疲れを癒しに週末は温泉に行ってきました。
温泉の前にまずはお昼。山形といえばお蕎麦。
旦那君がネットで調べて山形市成沢にある「はなび」さんへ
120829a
まず気になったのが地鶏のから揚げがどーんと乗っているお蕎麦。
120829b
山形ならでわの氷の入った冷たいお蕎麦に温かいから揚げが2つも!
120829c
地鶏料理もあって、まだまだ食べたいメニューがいっぱいでした。
120829f
くつろげるお店でした。

おなか一杯になったところで今度は蔵王へ向かいます。
蔵王ロープウェイ乗り場の向かいにある「湯の花茶屋 新左衛門の湯
お土産処にはよく立ち寄るけどいつも混んでいそうで入ったことがなかったので今回はじめて。
硫黄の香りと強い酸のお湯なのでHPをチェックしてから行ってみてください。
湯上りはやっぱりこれ。
120829d
お土産処ではラフランスソフトを食べるけど、温泉に入らないと食べられない
だだ茶豆ソフトクリームおいしかったよ♪
120829e
これからもいい季節、またくるね~。

森の雑貨屋さんは10月、その次は12月を予定しているそうです。9月のイベントは
9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


森の雑貨屋さん終わりました。

今年の宮城はまだまだ暑いです。
森の雑貨屋さん終わりました~
今回もたくさん作品並びました。
120827a
セルコホームさんのリビングにはたくさんの作品が並んでいます。
120827b
かわいい猫がいっぱいいたよ。
120827c
angel*smileと私はこんな感じ。おたまもいるよ♪
120827d
革小物もたーくさんならんでいます。
120827f
のんのん羊毛フェルト」は今回初参加
イベントで顔を合わせることはあってもなかなかゆっくりしゃべることがなく
震災後ひさびさにおしゃべりしました。

24日はワークショップもさせていただきました~♪
120827g
セルコホームさんの入口の看板も置きました。(小さい方)
120827h
広々デッキスペース午前中は日陰、よかった~。
120827i
始めてすぐ、子供連れのお母さんが多かったので一気ににぎわいました。
120827j
まずは男の子ばかりで男の子らしいうちわが出来ました。
120827k
120827l
120827m
ミニカニだらけのはんこもいいねー。
120827n
女の子も参加。
120827o
ボーダーのお兄ちゃんはさすが!な出来栄え。
120827p
おかあさんと一緒に押したよ。
120827q
女の子らしいうちわになるね。
120827r
どんどん押してね。
120827s
真剣
120827t
大好きなものばかり押しました。でも本物を触るのは苦手らしい。
この日も暑かったけど楽しんでいただけましたでしょうか?

次回10月、その次は12月を予定しているそうです。9月のイベントは
9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


森の雑貨屋さん

森の雑貨屋さん
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 The EARTHセルコホーム棟  8月23日(木)24日(金)10:00~16:00
作品の販売と24日にうちわ作りのワークショップあります。

9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です

今回参加2回目になる森の雑貨屋さん。スマイルマルシェでうちわのワークショップを見て
今回森の雑貨屋さんでもやりませんか?と言っていただいたのでやることになりました。
120723a
23日は他の作家さんの卵のポマンダー作りのワークショップで
24日に入口横のデッキスペース(外)で開催です。時間は11時~15時
暑い日が続きますのでオリジナルうちわ、いかがでしょうか~?
展示場内はたくさんの作家さんの作品が並びますのでお目当ての作品は早めに来てゲットしてください。

120819n

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ワークショップ祭りその2

森の雑貨屋さん
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 The EARTHセルコホーム棟  8月23日(木)24日(金)10:00~16:00
作品の販売と24日にうちわ作りのワークショップあります。

9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です。

ザ・モール仙台長町パート2 ハンドメイドショップ『Smart Angel』の
ワークショップ後半の写真です。

120820a
姉弟なかよく
120820b
楽しい歌が流れていそう♪
120820c
僕もいっぱい♪
120820d
初めてのはんこ彫り、お母さんも真剣に見ていました。
120820e
あら、写真がなかった。末っ子ちゃんも頑張ってます。
120820f
おかあさんと一緒にたくさん押しました。
120820g
120820i
おなんなの子だって昆虫が好きなんです。
120820j

無印良品ののうちわキットに私も試作。
東北はんこは並べて押すのはかなり難しい。
120820k

つるまるさんの姪っ子ちゃんが体験している横で突如現れた弟姉。
120820l
体験はしなかったけどはがきにハンコ押しまくりでした。
ワークショップ最後に来たのはお孫さんとおじいちゃん、おばあちゃん。
120820m
おじいちゃんにアドバイスもらいながらもどんどんおじいちゃんが夢中になってます。
120820n
3枚あって1枚は自分で押したよ。後の2枚はほとんどおじいちゃんが押してました。
すっかり孫の分まで押していたおじいちゃん、絵を描いているそうなんです。

小さい子供からお爺さんまで夢中になれる消しゴムはんこ。
夏休みにたくさんワークショップが出来て楽しかったです。
体験していただきありがとうございました。

そんな私も七夕まつり中、仙台駅エスパルでやっていたメリメリ主催のワークショップを体験してきました。
「仙台七夕飾りミニとポップアップカード作り」
120820o
すでにこんなに素敵に作品を作っている方がいました。
120820p
まずは紙を切り取りの線に合わせてカッターを入れていきます。
120820q
シールや折り紙などをつかってデコレーションしていきます。
小さな鶴を折っていたら時間がなくここまででした。お持ち帰りの宿題です。



長々、ここまでのお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




ワークショップ祭りその1

森の雑貨屋さん
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 The EARTHセルコホーム棟  8月23日(木)24日(金)10:00~16:00
作品の販売と24日にうちわ作りのワークショップあります。

9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です。

ザ・モール仙台長町パート2 ハンドメイドショップ『Smart Angel』の
ワークショップ後半の写真です。
この日最初は名古屋から来ていた親子さん。
120819a
お父さんに見守られながらのハンコ押し。
120819b
名古屋は暑いから今頃役に立っているかな?
120819c
かわいい姉妹でハンコ押し。
120819d
120819e
押しているところの写真撮り忘れ。
120819f
ワークショップ大好きさん、中にはすべてのワークショップを制覇する方もいるとか~。
120819g
お店ではほかにもいろいろできるんですよ。
120819h
奥ではスウィーツデコを体験中。
120819i
七夕まつり中うちわも人気
120819j
みなさんたくさん押してくれました。
120819k
アイデアいっぱいのすてきなうちわ。
120819l
背中に赤ちゃんを連れての若いお母さん、兄弟なかよくハンコ押し。
120819m
お兄ちゃんはノリノリでハンコ押し♪いっぱーい♪
120819n
お姉ちゃんもかわいく出来ました。
120819o
おかあさんと一緒にハンコつくり。
120819p
まだまだ写真があるのでその2につづく。

ここまでのお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



夏休みイベントもあと少し。

森の雑貨屋さん
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 The EARTHセルコホーム棟  8月23日(木)24日(金)10:00~16:00
作品の販売と24日にうちわ作りのワークショップあります。

9月8日 お薬師さんの手づくり市
9月23日とみざわマルシェ 

参加予定です。

ようやく写真がアップできる状態になったので
ザ・モール仙台長町パート2 ハンドメイドショップ『Smart Angel』の
ワークショップの写真アップしますね。
120818a
お店に持って行ったサンプル
120818c
二人とも彫刻刀初心者でも、こんなに上手に彫れました。
120818d
120818e

120818f
男の子も挑戦
120818g
小さなお子さんはうちわがおすすめ
120818h
僕の力作
120818i
力いっぱい押してね。
120818k
120818l
秋田の姪っ子と自分の子供を連れてきてくださいました。
120818t
仲良く彫って、仲良くうちわも作りました。
120818p
120818q
120818r
120818s
3人の様子を見て僕だって出来るさと参加してくれました。
120818o

夏休み入ってすぐとあってたくさん参加してくれました。ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村









夏休みワークショップ第2弾

消しゴムはんこ教室第1弾終わりました~。
(現在パソコンから写真が取り込めないため写真なくてすみません)

第2弾も始まりますよ~。
120723a

夏休みワークショップ祭り
ザ・モール仙台長町パート2、2階ハンドメイドショップ『Smart Angel
12083a.jpg
 
お子様対象のワークショップです、親子で参加OKですが予約制なのでお店にお問い合わせください。
当日受付もOKですが予約優先となっています。
申し込みは、店頭の用紙に書き込むか smart-angel@Willcom.com へ申し込んでください。

8月6~7、9~11日
消しゴムはんこ教室、消しゴムはんこでうちわ作り
金額:各500円
1回の参加人数:4名(4組)
開催希望日時:8/6、7、9、10、11
時間10:30~12:00、1:00~2:30、3:00~4:30

ぜひ、オリジナルうちわを持って仙台七夕まつりへ出かけよう♪

森の雑貨屋さん
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 The EARTHセルコホーム棟  8月23日(木)24日(金)10:00~16:00
作品の販売と24日にうちわ作りのワークショップあります。

定禅寺ストリート 杜の都のアート展 8/25,26
8月26日(日)参加予定です。(現在も申し込みの案内が来ていない…。)

9月8日 お薬師さんの手づくり市

9月23日とみざわマルシェ 

それそれのイベントでもワークショップを行いますのでお近くの方はぜひどうぞ♪
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR