森の雑貨屋さん終わりました。

消しゴムはんこ教室 <30日(月)の時間が変更になりました>
7月28(土),29(日) 10:00~12:00、13:00~16:00
7月30日13:00~16:00(午後からのみになります)
ザモール仙台長町パート2、ハンドメイドショップ『Smart Angel』にて
当日受付です。
消しゴムはんこでうちわ作りのワークショップも行います。
夏休みの宿題にもいいかも、お待ちしています。

7/14にはちょこっと子供向けのワークショップに参加します。

森の雑貨屋さん終わりました~。
委託販売という事でどんな感じかなーと思っていたのですが
納品当日ギリギリで到着しあわてて作品を並べていると
すでにお客さんが。
時間になってすぐたくさんの方が来ていました。
120628a
みなさん作品をじっくり見ていましたよー。お買い上げありがとうございました♪
120628b
次回8/23,24日開催です。
入り口横のデッキスペースではんこ押しのワークショップをすることになりそうなので
詳しいことが決まったらお知らせします。
120628c
次も今日みたいに晴れるといいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


仙台七夕、七つ飾り

消しゴムはんこ教室 <30日(月)の時間が変更になりました>
7月28(土),29(日) 10:00~12:00、13:00~16:00
7月30日13:00~16:00(午後からのみになります)
ザモール仙台長町パート2、ハンドメイドショップ『Smart Angel』にて
当日受付です。
消しゴムはんこでうちわ作りのワークショップも行います。
夏休みの宿題にもいいかも、お待ちしています。

7/14にはちょこっと子供向けのワークショップに参加します。

イベントでお声をかけていただいたのでちらっと作品持っていきますね。
森の雑貨屋さん
2012年6月28日 29日
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 セルコホーム棟

もうすぐ七夕ですね。でも宮城の七夕と言えば仙台七夕と言われ8月上旬におこなわれます。
そんな仙台七夕の飾りに欠かせない七つ飾りを彫ってみました~。
120627a
どれがどれだかわかりますかねー。
お教室用に2パターンで作ってみました。まずは初心者向け。
120627b
彫るところが多くなって経験者向け。
120627c
ちょっと色合いが地味なのはお教室用に図案を写しやすい色で。
好みの色で押すと華やかになりますよ。
地域によっても飾りは違いますねー、どんな飾りを付けますか?
東京だと輪っかつなぎ(名前ど忘れ)やちょうちんも作ったよね。
120627d

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)
(2005/11/01)
津久井 智子

商品詳細を見る

津久井智子さんが東北でボランティアワークショップをしてくれるそうです。
お近くで参加できる方はぜひ参加してみてね。詳しくは津久井智子さんのHPをチェック♪

7月の予定(一部変更)

消しゴムはんこ教室 <30日(月)の時間が変更になりました>
7月28(土),29(日) 10:00~12:00、13:00~16:00
7月30日13:00~16:00(午後からのみになります)
ザモール仙台長町パート2、ハンドメイドショップ『Smart Angel』にて
当日受付です。
消しゴムはんこでうちわ作りのワークショップも行います。
夏休みの宿題にもいいかも、お待ちしています。

7/14にはちょこっと子供向けのワークショップに参加します。

イベントでお声をかけていただいたのでちらっと作品持っていきますね。
森の雑貨屋さん
2012年6月28日 29日
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 セルコホーム棟

時々、塩竈市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』さんにもはんこが置いてあるかも。

はんこ教室の図案はこんな感じ。他にも図案追加もあります。
120614b
うちわにもたくさん押してね。
120614a
変更や追加のイベントなどありましたらまたこちらで告知しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



遠刈田温泉

前日記にお姑さんと日帰りバスツアーへ行ったのでその次は旦那君と温泉へ。
しばらくイベント続きだし、旦那君の誕生日なんかもあったからね(ご機嫌取りか?)。

近くの温泉と言えば遠刈田温泉、車で1時間もかからないしね。
120616a
蔵王にもまだまだ残雪がありますねー。
でも6月2日、温泉に近ずくととある看板が!「大道芸フェスティバルinとおがった
「しまった、今日は混んでる?」と思ったけどイベントは夕方からだったのでまだ混んでいる時間ではありませんでした。

でも温泉街はイベントの準備中、入ろうと思った宿はイベント準備のため早めにお風呂掃除をしていて
残念ながら入れず。その向かいの宿も入り口の前で屋台の準備中。
そんな準備中のたまや旅館のお風呂をおかりしました~。
120616b
かしきり~♪いいお湯です。

今日はいつもの所ではなくたまには違うところと、お昼所を探していたら駐車場の向かいにそば屋さんが!
120616c
こんな近くにお蕎麦屋さんがあったのねーと入ることに。
120616d
看板にもあった鴨蕎麦、私は冷やしで旦那君は暖かいので注文。
120616e
お店はお客さんでいっぱいでしたしその後も大道芸に参加されると思われるグループの人たちも訪れていました。
太麺鴨蕎麦うんまーい♪♪お気に入りのお店になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



孟宗筍づくし膳とアスパラ狩り

5月31日でしたがお姑さんと日帰り旅行へ。
念願の山形アスパラ狩りに行ってきました~。
震災前に一度アスパラ狩りに行ったのですが天候不順で
収穫できず、去年は震災もあり今年再チャレンジしました。

クラブツーリズムで向かったのはまず山形の荒沢湖
山を越えるとまだまだ雪も!
120615a
湖畔を散策水がきれいです。
120615b
釣りきち三平の漫画に出てくるタキタロウという魚が釣れるそうです。
120615c
夏はバーベキューが出来る場所だそうです。
120615d
お昼は鶴岡の庄内おばこの里で孟宗筍膳の昼食です。旬の筍はおいしかったですよ~
120615e
次は玉川寺(ぎょくせんじ)庭園がすばらしいお寺でした。
120615f
ちょっとわかりにくいけど山門の龍の彫刻がすばらしい。
120615g
お庭は季節の花や池など四季折々楽しめる場所でお庭を眺めながらお茶もいただけます。
120615h
秋も素敵かも
120615i
シャクヤクもきれい。
120615j

120615k
お茶もいただいてきました。
120615l
いよいよアスパラ狩り♪今回は鶴岡の羽黒地区へ
120615m
刈り方の指導を受けていざアスパラ狩りです!
120615n
アスパラにょきにょき♪
120615o
みんな夢中で収穫です。
120615p
おいしいアスパラありがとう。
120615r
本長おつけもの屋さんの見学とお土産タイム。
120615s
天気も良く順調に進み大満足の日帰り旅行でした。

写真いっぱいでお付き合いありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


7月の予定

消しゴムはんこ教室 
7月28(土),29(日),30(月) 10:00~12:00、13:00~16:00
ザモール仙台長町パート2、ハンドメイドショップ『Smart Angel』にて
当日受付です。
消しゴムはんこでうちわ作りのワークショップも行います。
夏休みの宿題にもいいかも、お待ちしています。

7/14にはちょこっと子供向けのワークショップに参加します。

イベントでお声をかけていただいたのでちらっと作品持っていきますね。
森の雑貨屋さん
2012年6月28日 29日
なとりりんくうタウン総合住宅展示場 セルコホーム棟

時々、塩竈市にあるハンドメイド雑貨のお店『citron』さんにもはんこが置いてあるかも。

はんこ教室の図案はこんな感じ。
120614b
うちわにもたくさん押してね。
120614a



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

消しゴムはんこでうちわを作ろう。

ハンドメイドイベント smileマルシェ でもうちわ作りのワークショップをしてきました。
朝まで雨が降り寒いスタートだったので「うちわ」はどうかなーと不安でしたが
1人始めると後は途切れなく体験してくれました。
120613a
いろいろ悩みながらもたーくさんはんこを押してくれました♪
120613ba
同じような感じでも色合いや押しているものも個性が出ますね。
120613c
バラエティに富んだセレクトになっています。
120613d

120612f
お母さんが見守る中たくさん押してくれました。
120613e

120613f
お友達どうしじゃないけどそれぞれの作品を気にしつつ押していました。
120613g
色合いがすてきね。
120613h
仲良し親子さん2組
120613i
机が大きいのでお子さんはどうしても立ったままになりがち。それを見守るお母さん。
120613k
黒ネコちゃんがアクセントになってます。
120613j
お母さんにいろいろアドバイスをもらいながら仲良くはんこ押し。
120613l
テーブルを書き足して、今日1番の素敵なうちわが出来ました。
120612g
季節がテーマと細かい色分け上手でした。
120613m
いろんなアイデアで挑戦。
120613n
縁取りがかわいいね。
120613o

今回もたくさんの参加ありがとうございます。
お洋服も汚れちゃったりしますので参加される方はご了承ください。
次回うちわが作れるのは7/28~30のザモール仙台長町パート2 ハンドメイドショップ『Smart Angel』です。
10:00~12:00、13:00~16:00
消しゴムはんこも作れますので夏休みの工作にいかがですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



お疲れ様でした。

ハンドメイドイベント smileマルシェ 終わりました。
今回はangel*smileのpure☆ちゃんに誘われてスタッフとして参加したのに
ほとんど何もせず終わってしまいました、スミマセン。 

大して何もしていない私ですがやっぱりスタッフ兼出展者は難しいなーと感じました。
その前の準備も大変ですが当日も自分の準備だけでなく参加者全体への配慮が
なかなか行き届かないなーと痛感しました。
みなさんお金を出して参加しているので出来るだけいい場所でやりたいのは当たり前ですよね、
すぐに主催者の方に伝えておいたので次回のイベントに反映されると思います。
ひとたびイベントが始まると自分のブースで手いっぱい、結局終わりまで
スタッフらしいこともせずに終ってしまいました~反省しきりです。

でもイベント自体はたくさんのお客さんが来て、雨も上がり素敵なイベントになりました。
120612a
はんこもあまり彫れなかったのですがお買い上げありがとうございました。
120612b
ワークショップはうちわにしたのですがスタートが涼しかったのでお客さん来るか心配でしたが
一人目は個性的なおじ様でした。
120612c
素敵な看板も出来ていました。これはたいはっくるの入口へ飾られていました。
120612d
こういう建物は、消防法などもあり物を置ける場所にも制限があるんですよね。
120612e
おじ様がはんこを押し始めると見ていた子供たちも次から次へと参加してくれました。
120612f

120612g
今回も盛り沢山なので後日また写真アップしますね。

次回開催は8月4日(土)です。出店募集はまだ始まっていませんが興味のある方は
ハンドメイドイベント smileマルシェへお問い合わせください。

体力的にも十分じゃなかったのでお手伝いスタッフは今回限りですが
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
「みんな笑顔に」がテーマになっているのでお客さんも出展者も笑顔になれるイベントに
なりますよう暖かく見守っていきたいと思います。
本当にお疲れ様でした~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






ハンドメイドイベント smileマルシェ

6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)
12057c
いよいよ週末が迫ってきました♪お出かけやらお仕事やら頼まれ用事やらで準備進んでないですけど・・・・。
12057d
展示ホール・クラフターズブースにて消しゴムはんこのワークショップを行います。
消しゴムはんこでうちわを作ろう♪体験料300円
そのほか体験コーナーもありますので親子で体験もよし、
お子さんが体験している間お母さんはお買いもの♪でもよし
楽しいイベントになりそうですね。 お待ちしております♪



プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR