杜の都のアート展終わりました。

6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

7月以降もはんこ教室やイベント参加を予定していますが、まだ決定事項ではないので
日にちが決まり次第こちらでお知らせいたします。

5月27日仙台定禅寺ストリート杜の都のアート展に参加してきました。
週末は5月らしい気持ちのいい天気で、久々に天気に恵まれました。
今回もイベント直前になって体調悪くして準備がちゃんと出来ませんでした。(体調管理が難しい)

120528a
お客さんも多すぎず少なすぎずちょうどいいペースで過ごせました。(病み上がりにはありがたかった)
バリエーションの少ないはんこも机いっぱいに広げてなんとか見栄え良く。
120528b
今回はもううちわをワークショップに出しました。
120528c
子供さんはどんどんアレンジを加えていくので見ていて楽しいです♪
120528d
紙が余分についているのでお母さんも1枚はんこ押し。
120528e
お母さんと一緒に押しました♪
120528f
男の子はテーマを決めて慎重にはんこを選んでいました。
120528g
お父さんが見守る中、夢中になってはんこ押しをしてくれました。
120528h
女の子らしい仕上がりと、
120528i
今回一番素敵だった作品が出来ました♪爽やかな風が吹いています。
120528j
もちろん大人だけの参加も歓迎です。
120528k
3枚を二人で作成。ご当地ものはんこがツボだったようです。紫陽花も美しい大人な出来栄えです。
120528l
最後に参加した小学生のお子さんもすばらしい作品になっていました!
父の日などのプレゼントにもいいかな?とうちわを持って行ったのですが
こんなふうにメッセージを入れるためにはんこを押してくれたのは初めて。
120528m
思いを込めた作品作りも出来ますよ。
またイベントなどで見かけた際はぜひ参加してみてください。
今回もお買い上げの方、はんこ押し参加の方ありがとうございました~。

6月10日参加のsmileマルシェでもうちわのワークショップ行います。
「みましたはんこ」も喜んでもらえたので調子にのってまた作りたいと思います。
大きいはんこもねー最近さぼって作っていないのでねー・・・。

消しゴムはんこでうちわ作り、楽しいですよ。この夏はマイうちわで節電しましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





お疲れ様です。

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
 5月27日(日)参加です。 9:30~16:30
 Aブロック16 メロンタマネギ
 Aブロック17 angel*smile

6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

2009年11月よりお世話になっていたレンタルボックス「わたしの箱」
名取駅からすぐのたい焼き屋さんの中にあるお店でした。
震災の影響もあり客足が伸びず5月いっぱいでの閉店になるそうです。
わたしの箱を通してたくさんの出会いもありましたたい焼きもおいしかったのでとっても残念です。
そしてありがとうございました。

まずは今週末アート展で消しゴムはんこの販売をしますのでお近くの方はぜひ遊びに来て下さい。
120524a

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

文字は苦手。

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
 5月27日(日)参加です。 9:30~16:30
 Aブロック16 メロンタマネギ
 Aブロック17 angel*smile

6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

今週末はアート展ですね。準備、あまりすすんでないし。
見ましたはんこもいくつか作っていますが相変わらず文字彫りは苦手。
120521a
特にひらがなはね、みましたの「ま」押した後中が欠けちゃった。
なので大半が「ミマシタ」はカタカナの物ばかりですが持っていきますね。

今朝は金環日食、見れましたか?
宮城は残念ながら部分日食でしたが観察できました。
日食グラスは無かったのでこぼれ日観察になりました。
120521b
紙に穴を開け窓ガラスに貼り、色の濃い袋があったのでそれに投影。
白い丸はカメラのピントを合わせやすいようにシールを貼ってます。

いいもの見れたし、週末に向かってはんこ彫りがんばろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

みました2012

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

前回のはんこ教室で以前旦那様が私のカエルの「見ました」はんこを買ってくれた方がいました。
使っているうちに欠けてしまいハンコが欲しいと旦那様に頼まれていたそうです。

そんな話を聞いて「見ました」はんこ作ってみました。
たしか、その時の図案は少し細かいもので使ってると欠けやすかったかもしれませんね。
2012バージョンはおもいっきり手抜きですがベタが多いので欠けにくいかも。

120517a
これなら自分でも彫れそうでしょ?

だいぶ暖かくなってきたとは言え家の中は寒いこともあってまだストーブを付けたりします。
寒いのが苦手な私はもちろん13歳のにゃんこもまだまだストーブがかかせません。
120517b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

お教室してきました。

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

みつばち工房さんに声をかけていただき今回で2回目の消しゴムはんこ教室をしてきました。

前回参加できなかった方も来てくれたようです。
やっぱり彫っている時は真剣、無言の時間です。
120515a
1個めより2個めで上達も早いです。
彫っている時は無言ですが押すときはみんなにぎやかに。
120515b

バレエをしている娘さんをイメージ。
120515c
とーってもかわいくはんこをアレンジ♪足りない長靴はご自身でその場でホリホリ。
120515d
自分で彫ったはんこも大人な感じに。
120515e
息子さんの為にギターの図案をリクエスト。細かいところもちゃんと彫れてます!
120515f
1つ目のハチさんは羽が取れそうに、2個目のサッカーボールは完璧。
120515g
自分で彫った紫陽花とカタツムリ。爽やかな作品になりました。
120515h
お名前ハンコも出来上がってばっちりです。
120515i
大きなハンコもしっかり押せて色合いも素敵です。
120515j

今回も楽しくお教室をさせていただきました。
みつばち工房さんお世話になりました。

7月にはザ・モール仙台長町ではんこ教室を予定していますので
よかったら遊びにきてください。

次はアート展準備しなくちゃー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

3日間寝込む。

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

10日に仕事を終えて気合を入れてはんこを彫るぞーと思っていたのに夜から発熱。
38度も出たのでインフルエンザか?と思ったら何とか朝には落ち着き、念のため病院へ。
特に問題も無く風邪薬をもらって帰るも今度は頭痛で寝込む。

教室の準備をしなきゃと思っていたのに何もできず、何とか土曜の夜に頭痛が治まり
あわてて準備。全然できてませーん!

120513a
それでも何とかその前からの準備で図案は用意できた。(後2枚分追加)
120513b
去年の物も活用してね。
問題はミニはんここれから彫らなきゃだけど彫り終わる?
120513c
ピンクのデザインナイフをゲットしたし彫らなきゃ~。でもすでに集中力は切れてます。
120513d
後は気合です。教室終わってからまた寝込まなきゃいいけど・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ビフォーアフター

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

過去の図案をちょっとアレンジ。
12059a
寅年の時に作ったトラはんこ。彫りやすいようにアレンジしてみました。
マトリョーシカ風ハンコも過去にいろいろ作ってみたけど・・・。
下書きからはんこになるまで。全部白抜きにするか、どこを残すか悩むところ。
12059b
下書きでは髪の毛は色つき、でも頭巾を残して髪の毛は白抜きになった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

バランスが難しい。

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

向山コミュニティーセンターでのはんこ教室に向け図案を増やさなきゃと考え中。
2回目とはいえモールにも来た生徒さんはもう、難しい図案も彫れてたし
どんな図案がいいか、あれこれ考え中。
夏向けにイカリマーク、けっこうバランスが難しい。
12057a
お風呂にはいりながらいろいろ思いついてもお風呂から上がると忘れちゃう。
彫りたい物があっても形にするのがまた一苦労。
12057b
もう少し頑張ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ベガルタ戦

今シーズン初観戦は清水エスパルス戦。
旦那君は前日に並び用のシートを張りに行って、当日も朝早く家を出発。
気持ちのいい天気だったのに試合が始まる頃になるとどんどん雲は厚くなっていった。
12056a
試合開始17分ライトを付けないといけないほど真っ暗な空、ゴロゴロと雷が鳴りだし稲妻が走る!
12056b
雨が降ってきたと思った瞬間、選手も審判も一斉に避難を始めた、どしゃ降りの「雹」 こわかったー。
12056c
30分ほどして試合再開。結果は初黒星だった。
12056d
いろんな意味で印象深い試合になりました。

GW消しゴムはんこ教室3日目

5月以降のイベントです。
5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

消しゴムはんこ教室3日目はねこまてらぴー同好会さんのワークショップも開催でした。
12052a1
かわいい猫の手がずらり。
12052a2
ハンコ教室お一人目は二人の女の子のお母さん。子供を預かってもらっている間に来てくれました。
お子さんは月にちなんだお名前ですが月にちなんだはんこがなかなか見つけられないので
自分で彫ってみようを思ったそうです。
12052d
おなまえはんこに三日月と流れ星を入れた図案を考えてみたのを彫ってもらいました。
月と言えばSnowyCrystaさん彼女の作品を探してみるといいよとお勧めしてみました。
12052c
私の横では親子が肉球作りのワークショップに参加していました。
自分の家の猫を参考にかわいい猫手が出来上がってました♪
12052c2
私も合間に肉球ハンコを作ってみました。
12052c3
ゆびにはめられるストラップが完成。猫好きにはたまりません。
午後にはよこしまてちょうのよこしまちゃんが遊びに来てくれました♪
ちょうどそのタイミングでみつばち工房さん主催のはんこ教室に来てくれた方が
お子さんと来店。はんこを彫ることに。
よこしまちゃんは肉球ワークショップをすることに、やっぱりミューちゃん肉球かな?
12052e
経験者のお母さんは真剣です。お姉ちゃんも上手に彫れていましたよ。
12052f
ピンクのカーデガンの女の子は初めてはんこを彫るのにすでに持ち彫りで彫っている!
12052g
パンダが好きな女の子は少し難しいパンダを上手に彫れました。
12052h
最後はお父さんと一緒に参加した親子さん。
12052i
娘さんには彫刻刀でお父さんはデザインカッターで彫ってもらいます。
12052j
彫刻刀を使ったことがある娘さんの方が早く彫り上がっていました。
お父さんはめちゃくちゃ丁寧に刃を入れて彫っていました。
お父さんと一緒の手づくり楽しそうでよかったです。

よこしまちゃんも肉球完成♪羊毛フェルトはどうでしたか?
これでお出かけにもミューちゃんといっしょ気分を味わえますね。
12052k

はんこ教室は今の所初心者向けの教室になっていますが体験者も増えてきていろんな図案を彫ってみたい
という方も多くなってきました。
でもはんこ教室がまだまだ少ないのでたくさん出ている本をお勧めするのに教室に持って行っています。
その中からはんこを彫ってみたりすることもあり作者の方にはご迷惑をおかけしましたお詫び申し上げます。
なるべく図案のバリエーションも増やしたりしていますがそれ以上にいろんなものを彫ってみたい方が
増えています。
私以外にもお教室をやってくれる方がもっと増えてくれるといいなーとも思っています。
そして東北でもハンコのイベントが開催されることを願って今後も活動を続けたいと思っています。

14日には2回目になるみつばち工房さん主催のお教室です。
さらに図案を増やしていかなくっちゃね。









GW消しゴムはんこ教室2日目

4月28日~30日 消しゴムはんこ教室 10時~12時、13時~16時(当日受付)
    場所:ザ・モール仙台長町 Part2 2階 
        仙台ハンドメイドイベント『Smart Angel』内 体験教室ブース<終了しました>

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

3日間の消しゴムはんこ教室無事終了しました。参加していただいた皆様ありがとうございます。

2日目はangel*smileのpure☆ちゃんが来てくれました♪いつも顔を出してくれてありがとう。
12051f
前回クリスマス図案に来てはんこを体験してくれた親子さんが来てくれました。
今度は仲良く親子ではんこ彫り。
12051g
娘ちゃんは本の中からmoge_rin さんの図案が気に入って彫っていました。
細いラインも彫りやすいようにアレンジしてどんどん彫っていました~!
小さな切れ端も使い切ってこんなにたくさん♪♪♪
12051h
さすが親子です。お母さんも本の中から図案を取ってこんなに上手に彫っていました。

午後からpure☆ちゃんはマイバック作り。春らしいバックが完成していました。
12051i

12051j

仙台ハンドメイドイベント『Smart Angel』内 体験教室ブースではさまざまな
手づくり体験ができます。大人から子供まで誰でも参加OKです。
体験スケジュールをチェックしてGW何か手づくりしてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

GW消しゴムはんこ教室1日目

4月28日~30日 消しゴムはんこ教室 10時~12時、13時~16時(当日受付)
    場所:ザ・モール仙台長町 Part2 2階 
        仙台ハンドメイドイベント『Smart Angel』内 体験教室ブース<終了しました>

5月26,27日 仙台定禅寺ストリート 杜の都のアート展(27日参加予定)
6月10日 smileマルシェ 10:00~16:00
太白文化センター展示ホール・たいはっくる地下・1階 (宮城県仙台市太白区長町5-3-2)

3日間の消しゴムはんこ教室無事終了しました。参加していただいた皆様ありがとうございます。

1日目は開店早々に地元名取からの方とm@factoryのお二人が来てくれました。
お店も場所が移ってお店らしくなりました。
12051a
彫る時はやっぱり真剣。でも楽しくおしゃべりしながら出来てよかった~♪
おしゃべりに夢中で出来上がりの写真無かったわ・・・。
12051b
お名前ハンコに挑戦中。
12051c
この日授業参観があったらしく子供の姿が少なかったのですが2時頃になって人出があり
幼稚園の年長さんの女の子が羊毛フェルトを作ることに。
12051d
手づくり大好きな女の子、2つ目は自分だけでオリジナル作品を作りあげていました。
12051d2
それを見ていた他のお子さんもフェルトに挑戦。
12051d3
その後はんこにも挑戦したりはんこを押したりにぎやかな1日目でした。

仙台ハンドメイドイベント『Smart Angel』内 体験教室ブースではさまざまな
手づくり体験ができます。大人から子供まで誰でも参加OKです。
体験スケジュールをチェックしてGW何か手づくりしてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR