けろっこ試食会

いわての試食サイト「けろっこ」の試食会に参加してきました~♪
あ、そっかーアンケート用紙そのまま渡したから詳しい内容わからんじゃん!
通販用紙ももらうの忘れたし(涙)
会場はは国分町にある鮪菜酒酎 てなんご さん。
乾杯はベアレンチョコレートスタウト、黒ビールです。私は運転手だからお酒が飲めなかった!
ビール
最初の料理は蒸し野菜。大根、かぼちゃ、白菜
蒸し野菜
かぼちゃは南部一郎と言ってひゃうたんのような形をしているかぼちゃでした。
甘みがあっておいしかったです。
ちゃんこセット
ちゃんこ太五郎さんの塩ちゃんこを火にかけている間に次は北上まきさわ工房さんのウィンナー盛り合わせ。
ウィンナー
えごまマスタードと一緒に。
このえごまマスタードは酸味があって粒々の触感がよく蒸し野菜にも調味料としてもいろいろ使えるマスタード、
ソーセージもさっぱり食べれました。
ちゃんこ完成
アンケートにも随時記入しながらお食事は進みます。そうしている間にちゃんこ鍋も完成。
ちゃんこうまし。
ちゃんこ太五郎さんのセットなら簡単にちゃんこが出来上がります。
いわてのお酒
お酒は日本酒とワインもありました。旦那君は日本酒もおかわりで飲んでましたよー。
そしてなかなか食べる機会の無い白金豚のお肉!まずは塩コショウで。
ぶたしお
柔らかくて甘みがあっておいしかった。次の生姜焼きは旦那くんが感激して食べていました。
しょうがやき
生姜焼きうまうまでした~♪
店主のご厚意でネギの天ぷら。いつもは仙台曲りねぎで作るそうなのですが今日はいわてのネギで。
DCIM0019.jpg
ネギも天ぷらになるんだねー。もう、ここまででお腹もいっぱい!
でも最後に出たのはごはんとお漬物。
ごはん

お漬物
お漬物もおいしかったけどお腹いっぱいなのに一口ご飯を食べたらあら不思議?
食後のデザートを食べるみたいにひょいひょいと口の中へ。
いわて米
あらピンボケ。作山ファームさんの「完熟夕陽米」とってもおいしかったー。
アンケートにもいろいろ書き込んだり、いろんな食べ方なんかもメモってきました。
とーっても楽しい試食会でした。

おいしかったお米もけろっこサイトから実家に送ろうと思います。
こんな試食会もあるかも?の試食サイト「けろっこ」登録して毎月いろんないわてのおいしいものが
試食出来るかも。私も9月に和菓子が当たったよ。ぜひ登録してみてね。

けろっこのスタッフの皆様、てなんごの店主おいしいものをご馳走様でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村











もうすぐひな祭り。

年明け初彫りのはんこもあるんだけど中途半端でまだアップ出来ず。
その後、今年の塗り絵はんこに取り掛かりました~。

ぬりえ春
これでも細かくてアップアップしながら彫ったよ~
細か!


今年最初のイベントは tamasurf'sworkshop vol.6

3月3日(土)10:00~14:00
名取りんくう展示場内 ヘリテージホームさん
*赤いお家です。
(宮城県名取市増田字柳田580)

アクセワークショップ(tamasurf
消しゴムはんこ(nekonatsuko)
リンパマッサージ
specialthanks(angel*smile

ひな祭りですからねーぬりえも用意していますので遊びにきてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

毛糸がいっぱい♪

私のアミアミといえばおたま♪これは年間通してけっこう作っています。
アミアミ歴は小学生の3年生頃から、でも決して上手ではないので
年と共に単純に編めるものばかりになっています。

そしてイベントでもお世話になっているtamasurfの玉吉さんとの出会いも毛糸。
使わなくなった毛糸を分けていただいたのがお付き合いのはじまりでした。
そしてまた毛糸を分けていただいちゃいました♪
毛糸いっぱい。
段ボールを開ける前にこんなの作りたいなーと頭に浮かんだので早速アミアミ♪
せっかくたくさんあるので少し大きいものを作ろうかな~。

その前にpureちゃんから教えてもらったサイトからアミアミリボンを試に編んでみました。
アミアミリボン
やっぱり編み図通りに編めたのか怪しいところです。おまけにでかい、携帯電話くらいのサイズです。
他には何作ろう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

立春

宮城県の名取市に住んでいますが昨日は名取市の観測記録更新の最低気温-11.8℃を観測しました。
こちらに嫁に来て13年、さむいっす!!地元生まれの旦那君もびっくりの寒さでした。
さむ。

駅へ向かう途中の田んぼ、いつもと違う空気でした。
雪の多いお住まいの方も十分気を付けてお過ごしくださいね。

寒くて遠出の買い物をあきらめ節分グッズを近くのスーパーへ買いに行きました。
すっかり恵方巻きも東北では定着していて恵方巻きを買い求めるお客さんでいっぱいでした。
12年恵方巻き
でもどれもちゃんとした物からちょっと外れ気味。ま、いいかー。
東北では落花生をまくところが多いですよ。

今日は立春、寒いの苦手。早く暖かくな~れ~。



今年の活動内容

なかなか使いこなしが慣れないので更新も滞ってます。
2月に入って続々と今年のイベントが決まっています。
お近くの方はぜひ遊びに来てください♪

今年最初のイベントは tamasurf'sworkshop vol.6

3月3日(土)10:00~14:00
名取りんくう展示場内 ヘリテージホームさん
*赤いお家です。
(宮城県名取市増田字柳田580)

アクセワークショップ(tamasurf
消しゴムはんこ(nekonatsuko)
リンパマッサージ
specialthanks(angel*smile

消しゴムはんこは何しよう~。まだ内容が決められませんが、
こんなのどう?というのがあればアドバイスお願いします。
がんばろうみやぎ
写真の挿入の仕方もよくわからん、もう少しサイズ大きくしたかった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ランキングにも登録しているので応援ポチっとよろしくね。

プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR