こけしぐるみ

オリンピックも始まって、大雪で各地大変で、寒さが苦手な私は
何もできない日々を過ごしています(笑)

それでも気になる本を購入してちょっと上がったテンションの勢いで作りました。
こけし てづくり手帖 (レディブティックシリーズno.3722)こけし てづくり手帖 (レディブティックシリーズno.3722)
(2014/02/04)
不明

商品詳細を見る

この本の中には羊毛フェルトや布小物、プラ版や消しゴムハンコなどいろんなこけしが載っています。
私はその中の編みぐるみに挑戦。
140218a
本体まではあっという間に出来たんだけどここから難航。
140218b
顔つくりが難しくて1日目は終了。
140218c
1回目の大雪は宮城では78年降りということでした。
140218e
出来上がってみたけどこけしっぽくしたくて何度も顔をやり直ししてちょっと黒くなっちゃいました。
鼻も糸では表現できずとりあえずフェルトを貼り付けてみました。
かなり肩が凝ったのでやる気スイッチが入ればまた作ろうと思います。

2回目の大雪は湿った雪だったので次の日の雪かきは凍った雪を取り除く作業。
旦那君やご近所さんががんばってくれました。おかげでうちの雪かきスコップは破損!
140218f
氷山が出来上がりました。これが溶けるのはいつになるんでしょう。
140218h
去年描いていた足元注意ハンコ、全然雪が降らなかったので彫る気がおきなかったけど
ようやくハンコになりました。
140218g
ぬり絵や多色押しタイプにしています。
オリンピックでは仙台出身の羽生くんが金メダルを取ったのを見て
メロンちゃんもスケートに挑戦。
140218i
これからハンコにいたします~♪
寒さに負けっぱなしでぐーたら過ごしています、早く暖かくな~れ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


おたまハウス的ビフォーアフターその3

おたま匠による2件目の物件はこちら。
131219a
すでに匠は新たな玄関と窓を用意していました。
131219b

おたま匠によるリフォームが完成したようです、おたま達は喜んでくれるでしょうか?
131219c
「なんということでしょう。」
家主のおうちに男の子が生まれたということで男の子を意識したおうちになりました。
131219d
mt for kids を中心に元気で将来羽ばたけるようにヒコーキをあしらってみました。
もう少し付け加えたいところがあるので完成はもう少し。

鈴入りおたまも増産中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

おたまハウス的ビフォーアフターその2

おたま匠によるリフォームが完了しました。おたま達はは満足してくれたでしょうか?
131209a
「なんという事でしょう」
131209b
落ち着いた感じの中にも色鮮やかなマスキングテープは壁面のアクセントになり、
全体は森をイメージしながらも都会的な洗練さを出すことを心がけました。
131209c
屋根にはレースのシールをあしらう事で幾何学的な屋根にかわいらしさを加えてみました。

消しゴムはんこ会を開催中の『citron』さんでおたまハウス作ろうと材料もろもろ持って行った
けど、おしゃべりに夢中で作れず(笑)うちに帰って制作しました。
もう少しドアのインクを濃くすればよかったとかもろもろありますがこれはこれで完成です。
1個作るとまた違うバージョンも作りたくなるし、
それに合わせたマスキングテープも欲しくなっちゃいますね。

私はナチュラルキッチンでこの箱を見つけましたが、お子さんといろんなシールなんか貼ってみても
楽しいかもしれませんね。
これに詰め込むおたまも作らなくちゃです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


おたまハウス的ビフォーアフターその1

おたまハウスに匠によるリフォームが始まろうとしています。おたま達も見守っています
131206
(ナチュラルキッチンで見つけたハウス型ボックス、可愛くアレンジしてお店に飾ってあったので
これだー!と思い買ってきました♪)
131206
匠は何か道具を持ってきたようです、何という事でしょうたくさんの色とりどりの
マスキングテープ、匠はいったいどうするつもりでしょうか?(つづく)

そんなおたまハウスをどんなふうにしようかと考えていたら、出かけた先でこんなものがありました!
ザ・モール仙台長町の隣りララガーデンのクリスマスツリー♪
131206
たくさんのかわいいお家がいっぱーい!夢中になって見ていると・・・。
かわいい男の子に声をかけられてしまいました(笑)
「機関車きた?」
『さっき来たよ、ほら来た!』
「あ、来た!僕ね、プラレールのね電車ね、」
『電車持ってるの?』
「うううん、誕生日にね、買ってもらうの」
『サンタさんにはお願いしたの?』
「・・・。僕ね、誕生日に買ってもらうの♪」
実際はもっと長いやり取りだったけど私は写真を撮りながら彼は汽車を追っかけぐるぐる回りながら。
知り合いだと思って話しかけていた?なんだかほのぼのさせていただきました(笑)
131206
で、中のお家も見れば見るほど楽しい♪子供たちが作ったのかな~?
131206
この中にはあちこちサンタが隠れているようです。
ああー、たくさんのおたまを並べたところを想像してにやつく怪しいおばちゃんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

久々に編みぐるみ。

smileマルシェの片づけをようやく始めたら(今頃~)トホホ発見!
130524a
顔の一部がポロリしていました。それだけみんなにたくさん押してもらえてって事♪
そんなはんこも引き出しにいっぱい、うれしい勲章です。

片づけが今頃になって何をしていたかって言うと、何年か振りの編みぐるみ製作をしてました。
130524b
smileマルシェが終わってからだから2週間くらいかかったかな?
130524e
イメージ通りの形にするには編んではほどき、編んではほどきの繰り返しで
ようやくパーツの出来上がり。
ここからもパーツを付けるのが大変。
130524c
頭と胴体が出来て、こけし?
130524d
腕が付いて・・・。
130524f
6月29日(土)開催「にじいろぽけっと」のイメージキャラクターpure☆ちゃんです「よろしくね」
130524g

6月はイベントもりもり、がんばります!
6月6日~7日 森の雑貨屋さん TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド『緑と風のガーデン』
6月8日 お薬師さんの手作り市

*にじいろぽけっと vol.3*
平成25年6月29日(土)
11:00~15:30
なとりりんくうタウン総合住宅展示場内
(宮城県名取市杜せきのした1丁目1-1)
「ヘリテージホーム」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR