FC2ブログ

にゃんこけし現る。

誰かのリツイートでふと目に留まった阿部浩秋さんのTwitter。
プロフィール画像ににゃんこが電動のこぎりと格闘しているイラストで
何気なくたどったら「にゃんこけし」なるこけしが目に飛び込んできた。
「なにこれ!やばい可愛さなんですけど!」と猫のこけしにくぎ付けになったよ~。

20181119a

ここ数年こけしにハマり少しずつこけしが増えている。
猫のこけしがあったらいいなーと思っていたけどなかなか出会わなかった。
もちろんこけし工人さんで山形県の梅木直美さんが猫のこけしを作っていて
こちらも可愛いのですが耳も丸いフォルムに書き込んでいるこけしちゃん。
なかなか人気で手に入れる機会がなかった。

そんな中、耳付きでそれもなんとも癒されるお顔♪(おたまに通じる癒し系)
やばい、かわいい♪
プロフィールをたどるとHP「楽・風・人(らふと)家具工房飛鷺」で作品を販売してる。
直接作品みたいな~と思っていたら「お薬師さんの手作り市へ出店します」の告知、
これは行くしかないでしょう!とお会いしに行ってきました。

20181119b
現地に着く前からテンション上がりまくっていたけど会場の
たくさんのにゃんこけしにテンションMAX 
どの子も可愛いじゃないかー!
20181119c
こけしを選ぶ時の様にどの子にするか迷っていたけど
おすすめの茶髪さんをゲットしました(*´▽`*)
20181119d
さっそく境内で写真撮影。

20181119e
我が家のこけしたちともご対面。
20181119f
こけしファンの方が帽子や被り物を作っていたので私も帽子作りました♪
20181119g
Twitterへアップしたら阿部さんにも「可愛い、欲しいです♪」と書き込みがあったので
すぐにプレゼントしました。
20181119h
また、Wピースさんのハンカチが布団にぴったり(´∀`*)
20181119i
後はお出かけポーチが欲しくなりました。探さなきゃ。

12月8日の「お薬師さんの手作り市」へも出店されるようなのでほしい方はぜひ
行ってみてください。





スポンサーサイト



うみの杜水族館日本酒ナイト

4/13仙台うみの杜水族館で開催された日本酒ナイトへ行ってきました。
この春結婚20年、旦那君は記念日なんて覚えちゃいませんが
たまたま日本酒ナイトへ行こう♪と旦那君が予約したので行ってきました。
20180418a
今回で2回目の開催、前回は行けなかったのですが盛況だったようで
時間前からたくさんの人が並んでました。
20180418b
入場券売り場でコップを受け取りいざ入場。
20180418c
フードコートはあっという間に満席でしたがお土産コーナーを見てから席に座れました。
腹ごしらえをしていざ館内へ。
20180418d
初めてのうみの杜水族館が日本酒ナイトって(^m^)
20180418e
館内のあちこちでお酒のブースが出ています。
チケット1枚300円の10枚つづり(だったかな)で飲むことができます。
20180418f
車で行ったので私はお酒飲まなかったけど
かわいい魚の写真を撮るのに夢中でした。
20180418g
人気者のチンアナゴ(こちらはニシキアナゴ)もかわいい。
20180418h
大水槽の2階もゆっくり座ってお酒が楽しまます。
20180418i
ダイオウグソクムシくんはじまめしてー。
20180418j
今日は遅くに人がいっぱいでびっくりしてる?
20180418k
ペンギン君たちもいつもは寝る時間?
この日は少し寒かったけど外のベンチで飲むのもいいね。
館内は演歌のBGMが流れていて立ち飲みテーブルも用意されているので
気分は居酒屋、でも水族館。大人だけの空間で水族館を楽しむのも
なかなか良いですよ。ぜひ一度行ってみてね。
余談ですがこの日ドライブのBGMはサカナクションの「魚図鑑」
行く時は浅瀬のサカナ(曲)、帰りは中層のサカナ(曲)でした。
20180418l
かわいい魚たちを見てたらハンコが彫りたくなったよ。
20180418m
こんな図案なら初心者でも彫れるかな?
GW4/28~5/2までララガーデン長町でワークショップやります。
(一人でアップアップしそうなのでこっそり告知)
はんこ作りもやりますね(^^)/


もう、3月だ。(2月中に更新予定だったTT)

2月中に更新しようと思っていたのに3月になっちゃいましたね。
4月のイベント参加についてはまた更新しますので軽く読み流してください。

2月はオリンピックもありうれしい涙を流す一方、悲しいニュースもありました。
日々いろんな事がありますがイベントお休みの間もはんこは彫っています。
でもイベント用や販売用だけでなく自己満足だけのはんこを彫るのもこれまた楽しいのです。

20180301e
かなり自己満足なはんこ(^m^)
ツイッターのアカウントにも書いているんですが去年の年末突然
サカナクション中毒にかかりました。感染元は旦那君です。
旦那君はその時の流行りの曲やテレビラジオで気になった曲など
ジャンル問わず音楽メディアに入れて通勤や家でゲームをしながらや
お風呂などで音楽を楽しんでいます。
そんな中でも3、4年前からサカナクションはお気に入りで
TV出演などあれば録画して見たりしていて私も知っているアーティストです。
20180301g
去年11月小樽旅行へ行ったとき、お土産を見に「小樽運河プラザ」へ立ち寄ったら
サカナクションの山口一郎さんグッズ展示コーナーがあって
旦那くん興奮気味に展示されているギターや写真、楽譜など熱心に眺めていました。
私も一緒に眺めていましたがその時は中毒症状が出るなんて
思ってもいませんでした。
展示の中に山口さんのお父さんが小樽でカフェを営んでいる事もあったのですが
そこに「とら坊」という猫がいることを知っていたら訪ねて行っていたかもしれません。
20180301f
で、突然中毒症状が出たのは年末の買い物にホームセンターへいったら
BGMにサカナクションの「新宝島」が流れていました。
もちろんサカナクションの曲だなーと口ずさんで買い物をしたのですが
買い物が済んでも曲が頭から離れない。
その後スーパーで買い物していてもずっと曲が流れていて
うちに帰ってYouTubeでひたすら曲(他のも)を聴いてました。
20180301h
アラフィフになって中毒症状が出るなんて思ってもみなかったので
自分でも不思議なんです。
おまけに山口さんのインスタで実家の猫「とら坊」の
かわいい姿に思わず猫はんこを彫りたくなってしまって今に至っています(^^;)
ファンの方すみません。
3月にはベストアルバム「魚図鑑」が発売なんですよねー。
B’zの「DINOSAUR」も買ってないのに~。
まだしばらく中毒症状が続きそうです。
20180301i
20180301k

8/26猫島へ行ってきました。

消しゴムはんこばかりの記事が続いてましたね。
イベントの合間に旦那君とお出かけの日もあります。
8月26日は猫島で人気の田代島へ行ってきました。

去年猫が亡くなってからすっかり猫とふれあう機会が減り
旦那君も「肉球さわってないな~」とぽつり。
お盆は久しぶりに私の実家へ行って実家のにゃんこと遊べると思ったら
旦那君が仕事で行けず。
「そうだ、田代島へ行こう」となったわけです。

20170906a
猫バックに(よこしま手帳さん手描きばっく)にねこ太郎の本を入れて出発~♪
三陸自動車道を北上し石巻へ。
この日は東松島の空港祭があったものの渋滞も無く朝はスムーズに船乗り場へ行けました。
20170906c
私はうちの両親と震災前に田代島へ行ったことがあるのですが旦那君は初めて。
網地島ラインの乗船場周辺はまだまだ復興が進んでませんでした。
20170906b
乗船所の建物の中にも猫ちゃんがいて(お散歩中でいなかったけど赤ちゃんもいるらしい)
外にも猫ハウスがありました。
船には続々とお客さんが乗り込みます。早めに乗り込めるので早く着いたらすぐ乗るのがおすすめ。
この日もかなりのお客さんで込み合いました。
もちろん田代島だけでなく海水浴や釣り客など他の島へ向かいう人も一緒です。
20170906d
写真もモリモリ取ってたんですけどね。
以前は無かった島の駅。猫グッズが買えたり食事もできるしお店にも
にゃんこがいて観光客を接待していました。
20170906e
前回行かなかった猫神社にも行けました。そこにはうちのにゃんこそっくりなふさふさのクロネコちゃん。
舌を出しているのはもう一匹のクロネコ、道案内の様についてきます。
20170906f
このほくろのついた様な猫は「ねこ太郎」の本に出てきたほくろちゃん?
愛想も良く旦那君ににゃあにゃあ話しかけています。
20170906g
島の駅ではポストカードにステッカー、マスキングテープを購入。
田代島の船着き場は震災前よりだいぶ変わったせいもあって港の猫は少ないような気がします。
ネコ餌BOXもあり、おみやげに持って行った袋ごはんも置いてきました。
たっぷり猫チャージしてきました。
田代島はけっこう山道なので一回りするとかなり歩きます。
ペコペコになったお腹に地元に帰って久々に牛タンでスタミナ付けました。
20170906h
猫いっぱい、お腹いっぱいの1日でした(* ´ ▽ ` *)

栃木県宇都宮の大谷資料館へのお出かけ

ゴールデンウィークも間近で各地でイベント盛りだくさんですねー。
遊びに行きたかったイベントもあったのですが、金曜日には
旦那君のお義父さんお義母さんも一緒に旦那君の叔母さんの住んでいる
宇都宮へ遊びに行ってきました。
宇都宮インターを降りたところで叔母さん夫婦と待ち合わせ。
そこから車で15分ほどの大谷資料館へいってきました。
旦那君も私も建築の仕事をしていたので(旦那君は今も建築系ですが)
ここは一度行ってみたかった場所、二人ともテンション上がっていました。
20170424a
地下の坑道へ降りていくと、そこには大空間が広がっていました。
20170424d
かなり奥深くまで階段で降りていくのでお義父さんとお母さんは引き返してしまいました。
20170424b
入り口にはおしゃれなカフェがあったり、大空間を利用してミュージックビデオや映画の撮影など
今は様々な事にも使われているようです。
20170424c
中は年中気温が8度前後と寒いので上着を持っていくか、ブランケットの貸し出しもしていますよ。
20170424f
おしゃれなカフェでは作家さんの雑貨や大谷石を使ったインテリア小物もありました。
旦那君が気に入って大谷石の鉢をお買い上げ(´∀`*)
ゴールデンウィーク、夏休みとお出かけにもおすすめです。
その後道の駅のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんへ。
20170424g
地下で体が冷えたのかみんな暖かいお蕎麦になりました。
20170424h
お昼を食べた後はお土産を見に道の駅ろまんちっく村へ。
とにかく広い道の駅、もう少し満喫したかったですがやはりお義父さんの体調も
考えてお土産だけ買ってお開きとなりました。


プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR