8/26猫島へ行ってきました。

消しゴムはんこばかりの記事が続いてましたね。
イベントの合間に旦那君とお出かけの日もあります。
8月26日は猫島で人気の田代島へ行ってきました。

去年猫が亡くなってからすっかり猫とふれあう機会が減り
旦那君も「肉球さわってないな~」とぽつり。
お盆は久しぶりに私の実家へ行って実家のにゃんこと遊べると思ったら
旦那君が仕事で行けず。
「そうだ、田代島へ行こう」となったわけです。

20170906a
猫バックに(よこしま手帳さん手描きばっく)にねこ太郎の本を入れて出発~♪
三陸自動車道を北上し石巻へ。
この日は東松島の空港祭があったものの渋滞も無く朝はスムーズに船乗り場へ行けました。
20170906c
私はうちの両親と震災前に田代島へ行ったことがあるのですが旦那君は初めて。
網地島ラインの乗船場周辺はまだまだ復興が進んでませんでした。
20170906b
乗船所の建物の中にも猫ちゃんがいて(お散歩中でいなかったけど赤ちゃんもいるらしい)
外にも猫ハウスがありました。
船には続々とお客さんが乗り込みます。早めに乗り込めるので早く着いたらすぐ乗るのがおすすめ。
この日もかなりのお客さんで込み合いました。
もちろん田代島だけでなく海水浴や釣り客など他の島へ向かいう人も一緒です。
20170906d
写真もモリモリ取ってたんですけどね。
以前は無かった島の駅。猫グッズが買えたり食事もできるしお店にも
にゃんこがいて観光客を接待していました。
20170906e
前回行かなかった猫神社にも行けました。そこにはうちのにゃんこそっくりなふさふさのクロネコちゃん。
舌を出しているのはもう一匹のクロネコ、道案内の様についてきます。
20170906f
このほくろのついた様な猫は「ねこ太郎」の本に出てきたほくろちゃん?
愛想も良く旦那君ににゃあにゃあ話しかけています。
20170906g
島の駅ではポストカードにステッカー、マスキングテープを購入。
田代島の船着き場は震災前よりだいぶ変わったせいもあって港の猫は少ないような気がします。
ネコ餌BOXもあり、おみやげに持って行った袋ごはんも置いてきました。
たっぷり猫チャージしてきました。
田代島はけっこう山道なので一回りするとかなり歩きます。
ペコペコになったお腹に地元に帰って久々に牛タンでスタミナ付けました。
20170906h
猫いっぱい、お腹いっぱいの1日でした(* ´ ▽ ` *)

栃木県宇都宮の大谷資料館へのお出かけ

ゴールデンウィークも間近で各地でイベント盛りだくさんですねー。
遊びに行きたかったイベントもあったのですが、金曜日には
旦那君のお義父さんお義母さんも一緒に旦那君の叔母さんの住んでいる
宇都宮へ遊びに行ってきました。
宇都宮インターを降りたところで叔母さん夫婦と待ち合わせ。
そこから車で15分ほどの大谷資料館へいってきました。
旦那君も私も建築の仕事をしていたので(旦那君は今も建築系ですが)
ここは一度行ってみたかった場所、二人ともテンション上がっていました。
20170424a
地下の坑道へ降りていくと、そこには大空間が広がっていました。
20170424d
かなり奥深くまで階段で降りていくのでお義父さんとお母さんは引き返してしまいました。
20170424b
入り口にはおしゃれなカフェがあったり、大空間を利用してミュージックビデオや映画の撮影など
今は様々な事にも使われているようです。
20170424c
中は年中気温が8度前後と寒いので上着を持っていくか、ブランケットの貸し出しもしていますよ。
20170424f
おしゃれなカフェでは作家さんの雑貨や大谷石を使ったインテリア小物もありました。
旦那君が気に入って大谷石の鉢をお買い上げ(´∀`*)
ゴールデンウィーク、夏休みとお出かけにもおすすめです。
その後道の駅のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんへ。
20170424g
地下で体が冷えたのかみんな暖かいお蕎麦になりました。
20170424h
お昼を食べた後はお土産を見に道の駅ろまんちっく村へ。
とにかく広い道の駅、もう少し満喫したかったですがやはりお義父さんの体調も
考えてお土産だけ買ってお開きとなりました。


鷽替え神事に行きました。

鷽(うそ)替え神事、ご存知ですか?
全国の天満宮でおこなわれているとのことですが
私はローカル情報番組で初めてしりました。

宮城県では仙台駅から東へ15分ほどの榴岡天満宮で
おこなわれると言うので朝から行ってきました。
20170127a
榴ヶ岡公園には何度か行ったことはありますが天満宮は初めて。
ビルに囲まれ静かな場所です。
20170127b
もちろん受験の合格祈願で訪れている人もいました。
今年は酉年だけに現れる青色の鷽(うそ)が入っているというので
これは行かねば!と朝早くから並びました。
20170127c
赤い袋には一刀彫の鷽(うそ)が入っていて良くなかったことをうその様に変えて
良いことをもたらす幸運のお守りと書かれています。
数羽だけ赤い羽根の鷽はその年にもっともよいことを運んでくると伝えられています。
20170127d
赤でも青でもなかったですが、一刀彫に筆塚もあり消しゴムはんこに
精進できますようにと願掛けしてきました。
そして以前から気になっていた御朱印帳も頂いてきました。
ちょうどネッツトヨタ宮城さんでのワークショップで作った
くぼみの木さんの巾着がぴったりサイズでした。

毎月25日は「天神様でみんなの市」も行われていて
この日も準備が進められていました。

20170127g
老化が激しいですが今年もたくさんはんこが彫れるといいな。
20170127h
ほりたいはんこ図案が思いつくと彫らずにはいられません。
20170127i
春に向けてあれこれ作ろうと思います♪

そして年の初めにやるぞ!と決意する方も多いのでは?
20170127e
我が家も貯められない派なので頑張らないとね。
消しゴムはんこのnonn*lalaちゃんがはんこを使った家計簿のアイデアを
掲載されましたヾ(o´∀`o)ノ
ぜひぜひ本屋さんでチェックしてみてね。

2017あけましておめでとうございます

2017年あけましておめでとうございます。
20170104a
今年は酉年、年女でございます。良い年になるよう一歩一歩進んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。

しかし去年は悲しい出来事がありました。
結婚して間もなく我が家にやってきた4匹の子猫
あれから17年9か月、最後の1匹となったにゃんこ。
12/22イベント前日でしたが虹の橋を渡って行きました。
20170104d
まだ猫のいない生活に慣れませんがゆっくりゆっくり・・・(つД`)ノ
20170104e
にゃんこの事を書くのはまだ少しつらくなります。
ただただありがとうの言葉を送りたいです。

年末はちょっとだけ嬉しいことも。
社会人になった甥っ子君が消しゴムハンコを作ってみたというので
おばちゃんうれしくなってニワトリはんこを作ってプレゼントしました。
20170104f
同じ酉年生まれ、喜んでもらえました。
20170104g
毎年恒例の旦那君実家での宴会。
おせち料理というよりは刺身やお寿司で盛り上がります。
20170104h
3日は初売りに仙台へ。酉年の守り本尊で仙台のアーケード内にある「三瀧山不動院」へ初詣
初売りも欲しいものが買えて満足でした。

とうとう始まりました2017年皆様にとっても良い年になりますように。

5日からお仕事もはじまり、1月8日、9日はまたララガーデン長町にてハンドメイドワークショップに参加します。
21、22日もイベント予定がありますが詳細がまだわからず内容が決まり次第お知らせしますね。
今年も消しゴムハンコをたくさんの人に楽しんでもらえたらいいな~と思って頑張ります。

20170104j

今年は夏に大きいイベントもありますよ~!お楽しみに\(^o^)/


あれから5年

歳のせいもありますが5年の月日がたっているなんて早いですねー。
たぶん周りがまだ変わり映えのしない状況が余計そう感じさせるのでしょう。

20160310a
いままでと、これからと
20160310c
たくさんの笑顔の花がさきますように(^-^)/
プロフィール

nekonatsuko

Author:nekonatsuko
気ままなnekonatsukoの趣味のブログです。手づくりと猫が大好きです。 2000年におたまと出会い、2005年頃から消しゴムはんこに夢中です。

消しゴムはんこのオーダーは受け付けていませんのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR